伊豆の海から、富士山のふもとの朝霧高原へ移動。ペンギン村オートキャンプ場(http://pengin.grupo.jp/)に向かいます。その途中で、デュカトベースのキャンピングカーさんとすれ違い、はじめてご挨拶で手を振りあいました!キャブコンさんたちは、手を振る文化があるとか聞いていましたが、これまでそもそも普通の道でデュカトベースのキャンピングカーとすれ違うこと自体がなかったですから。
 
チェックインは13時。13時半についたら、すでにたくさんの方が。連泊している方も多かったようです。
イメージ 1
 
目の前には小さな川が流れています。川の方に頭を向けて、タープを広げ、煙幕を広げて、設営完了です。
 
ペンギン村オートキャンプ場は、ネットで予約。最後の1区画、という感じでした。GWでどこのキャンプ場も満員満員でした。キャンピングカーで行くと連絡したら、大きさはどれくらいか聞かれました。それでなのか、比較的大きく、停めやすい区画を割り振ってもらえたようです。トイレ、炊事場、お風呂、シャワー、コインランドリーなど、いろいろとそろっています。
イメージ 2
 
 
朝ごはんの、アジの干物定食の後、何も食べていないので、早々にキャンプ飯に。
イメージ 3
 
他のサイトの皆さんは何やら本格的な料理(平成のキャンプ飯)をしている気配。しかし当方は昭和のBBQで対抗(笑)。焼き肉の後は定番の焼きそばでしめです。
 
夜は冷え込んできて、雨も降りだしてきて・・・。一晩明けたら、雨でした。ベットからシェードを明けて外を見たら、こんな感じですよ。とほほ。何だかいつも雨にあたる気がするんですけど。
イメージ 4
 
ペンギン村オートキャンプ場へと続く道は細い林道でして、ほぼ車1台だけがやっと通れるようなところ。
イメージ 5
 
帰り道、チェックアウトする時間帯には対向車はないと勝手に思い込んでいたところ、下から登ってくる車が・・・。すれ違うために左の路肩に寄ったところ、ぬかるみにはまり、再びタイヤが空回りに。今度は、トラクションコントロールシステムを使って脱出しました。結果、トラクションコントロールがしっかり使えることが確認できたので、良かったかな。
次に続く。
 
Thank you for visiting my page!