山中湖の「レイクロッジヤマナカ」(http://www.lakelodgeyamanaka.com/)でキャンプをしてきました。湖畔近くで、しかも林の中。とてもいい雰囲気のところです。

2017年7月にできたところだということです。もともと筑波大学のセミナーハウスだったところをキャンプ場としても使えるようにしたとのこと。受付のお兄さんがいかにも大学生という若者で、一生懸命で親切なところが好感が持てました。
イメージ 1
ここのオートサイトは、一つ一つの区画がとても大きいのです。だから、自然の中に車をとめて、くつろぐ。そんな感じが醸し出されます。

オートキャンプエリアは、大、中、小の3つの種類の大きさがあります。当方は、よくわからずに中のサイトにしてみました。そしたら、本当に広い!車は余裕で2台停められます。さらに、テントは2張は設営できます。オーニングを出して、タープも張っても、まだまだ空きがありました。もったいないくらい。

エリアの区分けはこんな感じでした。各サイトの区画は杭とロープで区切られていますよ。
イメージ 2
当方は、⑦のサイトがあてがわれました。①のサイトだと、湖が近くに見えます。

トイレは数が少なくて、やや渋滞。女性用は一つ。男女兼用が一つ。これらはウォッシュレット付き。それ以外に、イベントで仮置きするようなタイプのトイレが2つ。そして、男性用は小が一つあるだけで、大の方は男女兼用の方でやらねばらならぬ、のです・・・。トイレ内には、「レイクロッジヤマナカはトイレが少ないです。トイレでの長居はご遠慮ください」旨の貼紙が・・・(笑)。

シャワーは無料で使えます。炊事場ではお湯も出るのでOK。トイレがねぇ。デカバンのトイレがまたまた活躍ですな(笑)。

フリーサイトの方は、マリモ通りという山中湖の周回道路に隣接しているので、やや音が気になるかもしれませんが、オートサイトの方は静かな林の中という感じです。

キャンプ場から湖に直接出られる場所があり、そこからは素晴らしい富士山と山中湖が見えます!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
この写真は、一夜明けて、早朝に湖畔に出たときに写したものです。
朝日に照らされた富士山もきれい。朝靄もきれい。白鳥もお出迎え、ですね。

なんだか、天気の良いキャンプだったように見えますよねぇ。
ところが、違うのです!この写真を写した前日には、様々な騒ぎがあったのです。その話は、また次につづく、ということで。

Thank you for visiting my page!