■2024年8月27日夜(開催2日前)

↑こういうことでしたよね!

entry-12864967852.html

ということで2日前の朝の昼行バスで東京へ出発。

↑JAMJAMライナーのりばは青空。暑いです。

 

↑バスは快適でした。

静岡に近づくあたりから大雨、

もちろん富士山もなーーんも見えませんで、

このときはかなり遅れそうな感じでした。

ところが・・・

予定時刻ジャストに新宿BT到着とな。

バス運転手さんいわく、

 「ここ数ヶ月で初めての定刻」

とのこと。

大雨予想で逆に空いていたようです。

 

■2024年8月28日(開催前日)

朝から東京は雨模様でしたが乗りヲタモードに切替えまして、

所沢航空発祥記念館へ!

2時間たっぷり見学。

雨降ったりやんだり。

このあとは渋谷、はい、この日はつばき12thリリース日!

タワレコ本拠地に初めて行きました。

↑宮下公園側から徒歩で。

ここには土居楓奏さん(以後、どいご)のお衣装があるとな。

↓入口到着

さすがタワレコ、お目当てのリリース求めて満員ですやん。

・・・

なんちゃら男子、ME:?、≠M□って何?

つばきどこ?

・・・

ド正面、ありました!!!(ほっとした)

いつものSP版はAMAZONで昨日自宅到着のはずなので、

今回は小野瑞歩さんブログに従いまして、

鼓動OK!のMVメイキングBDのある初期Cを一枚手に取ってレジ直行!

はい、長蛇の列の最後尾でお店のおねーさん曰く、

「3階へ持っていってください。レジが早いです」

とな。列のほとんどがなんちゃら男子目当ての女性軍だったようです。

どいご衣装・・・ずばりこども服サイズです。

じっくり見たかったですが、ここはレジの並びの真ん前。

ぶっちゃけ、年金おっさんにはこっ恥ずかし杉です。

さっさとレジを済ませてレシートを見ますと、

 やぎゆうみサイン入り

でした。

さらに1階へ戻ってまずは特典ポストカードゲット!もうこれで満足ですっ。

が、

タブレットで抽選をしますと・・・「当たり!」

 

全員サイン入りポスターげっと〜!!!

 

うそみたい。どいごのお導き、ありがたや〜。

 

■2024年8月29日(開催当日)

早朝東京出発、まずはJR高尾へ。

過去2回灼熱号乗車してましたが、

今年は運行が遅い時間でステラシアター到着がギリギリになりそうでしたので、

残念ながら断念して高尾から河口湖直通に乗車。

河口湖駅ホームでやぎまりん拝見したあと、

記念乗車券を改札口でいただきました。

(SUICAのチェックを受けました)

今年の切符は落ち着いたシンプルデザインですね。

 

駅ロッカーにキャリーバッグを保管、900円なり。

一昨年は600円だったような・・・

多くの外人さんも使っていて、結構満杯でした。

 

シャトルバス1番最初の9時45分発に乗車、満員です!

早めに並んだので座れました。普通のバスでつばきポスター無しです。

 

10時過ぎステラシアター到着。グッズ列が駐車場までつながっています。

いったん諦めて、行くつばコーナーへ!

抽選で青玉当たり、缶バッジもろた〜!

3回めにして初です。

昨日からラッキー続いています。うれぴー!

 

Pさん自らセットアップとな。

怖い話・・・

確かに村田結生さん(むらた)、自ら笑いすぎでオフエアになったとのことですが・・・

思わず、えっ?となるようないちばん怖い話でした。

おまけでやぎしーの怖い話もあって、予想通り大したことなかったのですが、

さらに2つめの話が続いて「さすがはやぎしー!」と感心!

 

このあとグッズ列が少し短くなったようなので並びました。

ざっと50分、

 ・灼熱マフラータオル

 ・A4集合写真

 ・どいご団扇

をゲット!

↑手前のCDは前日のタワレコの分です。

 (タオル、扇子は写してません)

 

↓徒歩25分、BELLのスシローで早めの腹ごしらえ。

 

ステラシアターへ戻る途中で、ファミマ船津店でおにぎり購入。

ローソンもファミマもつばきヲタでいっぱいです。

 

■昼夜公演(初耳がありましたのでみなさんのセトリからぱくりました)

①初恋サンライズ

 正面に太鼓3台、れっさー、むらた、どいご

 やぐらに1台、やぎしー、おみず

 客席最上段から他メンバー全員降臨!!!

 E2にまおぴん到来。

 新メン3人共、様になってます。

②サマー・チャレンジャー 

 2年前のフリ、すっかり忘れてました。

・MC

③リゾナントブルー

 るの〜ソロ、もうこれだけで配信かBDを買いたい。

④Fiesta! Fiesta!

 イントロですぐに会場大騒ぎです。

 あみちゃん、ゆうみちゃん、まりんちゃんのバキバキダンス。

 あみちゃん、めっちゃ歌うまいやん!

⑤Say Yeah! –もっとミラクルナイト– 

 レッサー、むらたともお歌はイマイチでしたが必死です。

 ヲタクたちの応援も素晴らしい。

⑥真夏の光線

⑦サンバ!つばきジャネイロ

 こぶしじゃなくてつばきです。水鉄砲です。

 夜公演でまりんちゃんに水を掛けられました。

 (記憶あいまい。いやこの曲しかないし)

 ほんの1m前のまりんちゃん、めっちゃぶっ刺さりました。

MC あみちゃん「ギリ間に合った」

⑧同じ時給で働く友達の美人ママ

 さおりん、どいごペア。

 どいご、さおりんに一歩も引けをとらずです。すごい!

⑨嵐を起こすんだ Exciting Fight!

  おみず、まおぴん、やぎしートリオ。

⑩夏 LOVE ロマンス

⑪Stay free & Stay tuned

⑫ナインティーンの蜃気楼

⑬君と僕の絆

⑭ベイビースパイダー

 むらたエクソシストポーズ拝見。

⑮妄想だけならフリーダム

 来た〜!え?どいごに歌割り?(記憶不鮮明)

⑯鼓動OK?

 むらた、すごいですわ。うしろのまおぴん、やぎしー霞んでる。

⑰青春エクサバイト    全員

⑱断捨ISM    全員

 タオルぐるぐる廻し、GoReadyGO!完全定番。

 やぎしーあおり暴走級で、会場この日一番の大騒ぎ。(個人的感想)

・休憩&盆踊り指導ビデオ

⑲アイドル天職音頭

 八木太鼓すばらしいです。他メンバー降臨です。

 はい、がんばったつもりですが途中からフリについていけません。

 老体には頭も体も無理でした。

⑳昼>勇気 It’s my Life

 夜>今夜だけ浮かれたかった

 両曲ともヲタクの皆さん準備万端の対応でした。

 これがすでに終盤であることもわかってるし。

㉑昼>ハッピークラッカー

 夜>帰ろうレッツゴー!

 雨で花火無しでもなんも文句ありません。

 みんなさん、ちょー満足だと思います。

 

なお、最後の方のMCでやぎしーが一発ホームラン。

「わたしいつも嵐なんです。うまれたときもBDイベもことしも・・・

 嵐の女です」

と・・・会場爆笑!(浮かレディオでの「どいご雨女」の話を受けたのかも)

イチ推しまたも爪痕残すとな。

 

昼夜合計2本、灼熱天然水ペットボトルいただきました。

また、会場入口でクッションを拝借、

これに持参の灼熱2022クッション&エアクッションを上乗せして観覧。

尻は問題なく過ごせましたが、結局は腰が張ってしまいました。

 

■公演全体感想

 ・パフォーマンスの中軸は完全にリトキャメですが、さらに、

 るの〜とどいご中心の新人3人へと移動している感!

  3人共とも新人というより完全なるつばきメンバーです。

  なるほどオーディション合格するはずや!とな。

 ・とくに(新メンでは)どいごが歌唱で1歩抜け出てました。

  きそちゃんの歌割り引き継いだ感もあるし。

  ダンスも飛んでいて、ふなっき、ためちゃんかと思うぐらい。

  なんとなくペンライトも緑が多めに見えました。

  MCはグダグタなのにステージパフォーマンスは別人です!

 ・大好きな「アタシリズム」はお預けでした。

  この曲、メンバーの力量がまともに出てきます。

  きそもんとりこりこがメンバーに残した宿題みたい。

  昨年暮れの9人体制ではソロもユニゾンも力が落ちてました。

  まだ11人フルではしんどいのでしょうね。

  今後の楽しみにします。

 ・2024年のハロパフォーマンスのなかで現時点での個人感想的トップは、

   きそファイナルのアルティメートサンライズ

   ひなフェスのケロソロ

  ですが、今回の灼熱るのソロも入りそうです。

 ・来年も来れるかな。。。体力的に弾丸が無理と再確認しました。

 

■昼講演後

 BELLとファミマの間にある穴場のようなカフェで・・・

 

 ↑モカマタリをいただきました。660円なり。

 ちょうど席が空いていて、脚をゆっくり休めることができて助かりました。

 

■帰路

終演後、大急ぎでシャトルバスのりばへ行きまして、なんとか3台目ぐらいに乗車。

土砂降りで前のかたの傘から水栓空いているかのごとく雨水が自分へ流れ落ちてきます。

でも、みなさん誰も文句言ってません。(もくもくとスマホ)

大月駅の難民のみなさんも同様だったようですね。

やはり、

  「ハロオタは民度高い」

ということを再確認できました。

 

河口湖駅で帰阪のバスを待つ間に土産を少々仕込んで、

キャリーバゲージを整い直していますと

 ・・・

 背負いバッグに付けたどいごカラーのつばきバッジ失くなってる!

 ・・・

あー、人身御供になってくれたんやな、と思い直し、

後日ハロショで再手配とします。

(いや、もう売り切れとるんちゃうか?)

最初のつばき武道館でもつばきピンバッジ失くしたし、、、

どうも装着のしかたや場所に問題あるようなので、

備前市FCツアーの前によく考え直します。

 

河口湖駅から大阪天王寺までフジヤマライナーに乗車。3列席トイレ付きのほう。

駅前に2台停まっていて、奥側のほうが3列バスとな!雨中傘なしでキャリー引いて乗車。

この路線、東静岡まで停留所がけっこうあって、深夜まで寝付けません。

東名高速の一部が大雨通行止め、国道1号に回避もルート上で冠水。

市街地をぐるぐる回りながら、東名牧の原到着01時20分。

これはかなり遅延しそう・・・と寝入ってしまったのですが、

天王寺に予定より10分ほど早めに到着とな。えっ???

 

↑30日夕刻の台風進路予報。まだ大阪より西側におるやん!

 

台風迷走、予報まで迷走状況。

まあでもしかし・・・

 何事も判断早めで腹くくりやすかったし、

 ラッキー連発したし、

 公演も今年最高クラスで言う事無し、

とな!

 

以上

☆地道にEveryday積み重ね☆