■総括

 つばきヲタしあわせ!!!

 

■感想

・すっかり土居碁にはまりました。

 

 めっちゃちっこいのですが、目を見張る大きな動き、瞬間決めポーズ。

 岡山で初めて見た為ちゃん(しおんぬ)のようで、

 動きの角度が他メンより明らか深く、表現がはっきりしています。

 3人出演のとき、2階から見える範囲で緑が一番多かったように思いました。

 MC泣きながらも最後まで言いきった、エライ!(親の親目線)

・公演前にハロショ行きましたが、土居碁グッズ一番多く買ってしまいました。

・6つば、9つば、アルティメートつばき、堪能できました。

 何度も書きますが・・・ヲタク満足度最高!!!つばき推しマジ幸せ。

・やぎしー、どんな場面でも音外さない。

 「味のある武道館」に爆笑。

・あみちゃんMCへろへろ会場大爆笑、でもちゃんと言い切った。

 泣き芸がすっかり身についた。

 あみおみずの変態泣き芸コンビがリーダ&サブとなる新体制もまた楽しみ。

・席の隣のブロックがまるまる空席。なにごと?と思ってましたら、

 開始直前にどどどーーーっと若い女性軍が係員付きで入ってきまして、

 誰やねん?と見たら、小顔の丹精なお顔・・・まりあん!

 その近くになんか日本人ばなれした顔・・・りかこ?(確認できず)

 その後ろの方にはれいれいとるるちゃん。

 ブログみるといっぱい来てたんですね、ほんの4座席分となりにずらっとな。

 でも最前座席(2階ですが)は空いたままでしたので、遠慮してるのか?

 と思ったのですが・・・そこはりさまる、たぶん他の3名も、のお席だったようです。

 りこりこは舞台の打ち上げに行ったようですから、居たのかどうかわかりません。

 終演時には全員いらっしゃいませんでした。(いつのまに???)

 

 【追記】240615

  九段下へ降りていく途中、久しぶりに【紙芝居の鬼山田さん】を見かけました。

  声張り上げてなにやらキソちゃんがどうのこうの言ってました。

  お元気そうでなによりです。【追記以上】

 

■秘密兵器・結果!

 ・ユリナール(4時間保ってくれ!)

   ・・・◯これいけるかも!全然大丈夫でした。

       終演後、坂の入口にあるトイレでの行列待ちもできました!

       不安ゼロで参戦できるなら継続ありやね。老体ヲタの必需薬とな。

 ・新遠近両用めがね(どいごをくっきり!観る)

   ・・・双眼鏡の使用はほぼゼロですませました。

      2階南正面席でセンターステージはほぼほぼ横顔のみ。

      こまかいところはどうせみえないし、録画で再確認とな。

      ペンライトの色はめがねなし肉眼のほうが鮮やかですね。

 

■魔予想・答え合わせ

・きそ歴史メドレ〜

  X6人→9人→8人→12人→11人→9人→12人→16人アルティメット

   独り占め、サンライズ、だからなんなんだ!、アドダメ、

   妄想だけならフリーダム、アタシリズム、今夜だけ

  →X6つば独り占め気高く咲き誇れでした!◯9つばサンライズ、

   OG出演はそれで終わり。

   また出てくる期待も、最後までなしでした。

   →となりのブロック(2階南ファミ席横のやや西側)の一番前にて

    りさまるがスマホ片手にハロメン二〜三人としゃべってました。

・抱きしめ「境目がなくなるまでギュッ!て」りさまるやってくれぃ!

  →Xありませんでした。

・注目

  ◯新曲のむらた(のダンス)・・・なるほど、体幹強そう!

  X新人3名組の呼び名・・・ありませんでした。

  X灼熱2024アナウンス・・・ありませんでした。

 

■旅程:実績

 

【6月8日】

 

 ◯早朝発昼行バス

   ・・・なんやかんやと時間かかります。座席やや窮屈でしたが、

      結構寝てしまい、気づくと予定時刻ぴったし到着でした。

 

 

◯秩父鉄道:羽生→熊谷

   とくにどうってことのない単線路線、熊谷止まりの列車でした。

 

 

◯泊;熊谷

   駅近くのアイリッシュパブで夕食

 

【6月9日】

 

◯秩父鉄道:熊谷→三峰口

   ・・・ローカル単線でも保全が良くて結構な速度でも揺れが少なく感じました。

 

三峰口の橋

 

◯西武鉄道秩父線・西武秩父駅のロッカー

 

◯頭端駅「飯能」

   駅舎が立体化されていて、なんの変哲もない作りの駅でした。

   頭端駅らしい楽しい工夫はなく一回見たらそれで十分です。

 

◯小京都「川越」見どころと「聖地巡礼」

   S:ナルチカ日帰り里山旅2023

   E:江端妃咲少年サンデー2024年27号

 

△①川越氷川神社(S)

    ・・・行きましたが、満員でそうそうに退散しました。

      聖地ピンポイントは諦めました。

 

◯②弁天横丁、ギャラリー&カフェ「二軒堂」、ブーフーウープロジェクト(S)

  ・・・比較的容易に到達できました。

  SATOYAMAのDVDでは「二階堂」となってますが、正しくは「二軒堂」。

  DVDご出演のご主人が中に見えました。

 

 

◯③菓子屋横丁の門のポスト(E)

  ・・・露店の中の感じ。

 

△④ベーカリー楽楽、サンドイッチパーラー楽楽(E)

  ・・・サンドイッチ、なんとなく諦めました。

     1階で買って2階で喫食可能なようです。

 

◯⑤札の辻

 

◯⑥時の鐘(E)

 

X⑦服部民俗資料館

  ・・・行けませんでした。(休館だったような・・・)

 

◯⑧鐘つき通りの菓匠右門(かしょううもん) 時の鐘店のいも恋(E)(S)

  ・・・ひとつ出来立てをいただきました。お土産は別の場所で買いました。

 

△⑨鐘つき通りの奥の小江戸おさつ庵のおさつチップ、ソースはバター(S)

  ・・・ものすごい待ち行列で即刻退散いたしました。

 

▲⑩川越通りの百足屋のくらだるま(S)

  ・・・バスの中からチラッと見えましたが、訪問は諦めました。

X⑪小江戸川越観光協会

  ・・・行けませんでした。

△⑫くらづくり本舗 一番街店のぱんだんご(S)

  ・・・売り切れでした。

 

◯⑬椿の蔵(土産物店)

 

◯⑭大正浪漫通り

    ・・・つばきに続いてこぶし発見(カフェ:MAGNOLIA)

X⑮小江戸蔵里川越市産業観光館

    ・・・行けませんでした。

 

【6月10日】

 

X湯島天満宮、東京大学総合研究博物館、和処黒木

   ・・・行けませんでした。前日疲れすぎ!

 

●ハロショ(予定追加)

  開店12時に入りましたが、購入支払いに長蛇の列、30分かかりました。

もはや言い訳程度のやぎしー。

 

武道館チケットを見せると1000円で1枚キソスペシャルがもらえました。

5枚のはずが・・・6枚いただきました。

 

本日の主役!

 

もう一つの主役!

 

◯神田明神

  ハロショから徒歩10分程度ですが、裏参道から上がってへばりました。

      すっかり観光地化されてますね。

神田明神ホール・・・バーイベ会場にあったような・・・

 

◯湯島聖堂

 

◯赤城神社(つばきヒット祈願確認)

  神楽坂駅からの道順未確認でも心配無用でした。(まん前)

リベンジ達成!

 

 

 

 神社自体が嵩上げなんでしょうね。。。

 

●地下鉄線路の間に・・・

  黄色いケーブルが二本・・・なんだろ?

 

●NumberSuger(予定追加)

   いつ行っても多数のお客さんがいます。

   高いキャラメルですが、嵩張らなくて見栄えよいし、東京土産に便利。

 

●表参道(予定追加)

   東急プラザの彩色が新しくなってる!

 

●原宿駅前(予定追加)

   ハロメン御用達の猫カフェ

●渋谷駅(予定追加)

   急遽、テレ朝ポスターを見に行きました。

   東急田園都市線の近くです。JRからかなり歩きます。

 

◯国立競技場スタジアムツアー

   到着前に足が痛くなってましたが、なかなかの壮大な造りに感動!

 

  木造ではなく鉄骨に木が貼ってあります。

 

◯つばき武道館

   17時過ぎ到着。なんと待ち行列ほぼなしでグッズ買えました。

   しかしDマガVol30は売り切れで残念でした。

 

●銭湯「梅の湯」(神保町駅裏。路地すぐ。予定追加)

   けっこう温泉らしい湯でした。ここは遠征民にとって帰路に寄るといいかも!

   お写真ないのでストリートビューから・・・

 

●夕食(神保町駅横。予定追加)

   地下1階ですが、店名忘れました。

   廉価な町中華。22時超えてから満員。3000円以上でカード支払可能。

   次回もここ一択!ですが、マップには出ていないかも。

 

◯夜行バス

   ・・・3列トイレ付、首周りび固定がイマイチでしたが、

      秘密兵器効果でしょうか、5時間爆睡できました。

 

以上、旅行記で・・・じゃなくて、参戦&聖地巡礼&乗り鉄の旅でした。。。

☆地道にEveryday積み重ね☆