2月は「やっている姿を感謝で見守って…」 | かばやし和尚の禅タロット和尚セラピーNLPとお釈迦様心理学僧医学教室

2月は「やっている姿を感謝で見守って…」

こんにちはー。

かばやし和尚です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

なんていいますが、

あっという間に2月になりました。

 

今月の掲示板は

「やっている姿を感謝で見守って 

信頼せねば 人は実らず」

です。

 

 

山本五十六(やまもと いそろく)さんは

1884年生まれで日本海軍の元帥海軍大将になられた

方です。1943年にお亡くなりになられました。

連合艦隊の司令長官も務められました。

 

今月の掲示板は山本五十六さんの有名なお言葉の一節です。

  やってみせ 言って聞かせて させてみて

  ほめてやらねば 人は動かじ

 

  話し合い 耳を傾け 承認し

  任せてやらねば 人は育たず

 

  やっている 姿を感謝で 見守って

  信頼せねば 人は実らず

 

うーん、と納得のお言葉です。

さすがは、連合艦隊指定長官。

人材を育成していくうえで大切なことばかりを

簡潔にまとめたお言葉ですね。

 

「感謝で見守る」というところが大好きです。

できて当たり前、できて当然と思ってみていたのでは

「アラ」ばかりが目立って、すぐに怒りたくなるばかりです。

「感謝しながら見守る」こと。

深いなぁ。

 

社会人の先輩方、新入社員ももうすぐ一年たちますね。

この一年振り返ってみて、どうでしたか?

怒ってばかりじゃないでしょうね。

一年目なんですから、大目に見てあげてください。

頑張ってやっている姿に感謝しながら見守って

信頼してあげてくださいね。

 

新入社員の皆様、もう一年経ちますね。

あわただしさと多忙の中、あっという間の一年だったと思います。

もうすぐ後輩が入社してこられますね。

どうかこの一年間に先輩方に褒めたいただいたように

新年度の新入社員の皆様にもやってみせて、褒めてあげて

話し合って 認めてあげて 感謝で見守ってあげてください。

私も今一度立ち止まって、
この言葉を噛み締めてみます。