![ふんわり風船星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/474.png)
![ふんわり風船星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/474.png)
長男小2(WISK-IV高IQ、言語理解凸)
次男年長(境界知能、ASD)の母です。
くもん、DWE、チャレンジと発達障害について書いています!
くもん算数やめる
次男のくもんの算数、引き算まで進みましたが辞めることにしました。
理由は全く理解していないからです
こんなに毎日やってるのに、➖1すら間違うの
また、くもんの算数は計算に特化しているので、教科書の全ての範囲をやってくれません。
一年生で言うと
数の合成、分解
時計(何時、何時半、何分)
図形
前後から何番目、前後から何個
これらはくもんでやらないので、ドリルや他の教材でカバーする必要がありますむーりー
長男の場合はすでに幼稚園児の頃に理解していたので全く問題がありませんでした。
しかし次男の場合はとにかく理解力がない、覚えることができないので
習得までに時間がかかります
くもんの宿題に➕してドリルなんてやる余裕ない入学してからなんて帰宅時間も遅くなるし、学校の宿題もありますからね
毎日くもんの算数にかなり時間がかかるので、くもんはやめてチャレンジじゃんぷタッチに切り替えることにしました。
じゃんぷタッチ楽しい
じゃんぷタッチすごく楽しいみたいで、毎日決まった課題を楽々こなしてくれるように
タッチではひらがな、カタカナの読み書き、時計、図形をやっています
正解すると花丸としまじろうがほめてくれるからめちゃめちゃ笑顔で嬉しそう
自分の声を録音したり、写真を撮ったり、子どもが楽しめる工夫がいっぱい
年長の間はくもんの国語とタッチとコグトレを頑張ろうと思います
最後までお読みいただきありがとうございます暑さに負けずがんばりましょー