ふんわり風船星ご訪問ありがとうございますふんわり風船星

にっこり長男小2(WISK-IV高IQ、言語理解凸)

にっこり次男年長(境界知能、ASD)の母です。

くもん、DWE、チャレンジと発達障害について書いています!



 くもん算数やめる


次男のくもんの算数、引き算まで進みましたが辞めることにしました。



理由は全く理解していないからです無気力

こんなに毎日やってるのに、➖1すら間違うのにっこりガーン



また、くもんの算数は計算に特化しているので、教科書の全ての範囲をやってくれません。



一年生で言うと


数の合成、分解

時計(何時、何時半、何分)

図形

前後から何番目、前後から何個



これらはくもんでやらないので、ドリルや他の教材でカバーする必要がありますネガティブむーりー汗



長男の場合はすでに幼稚園児の頃に理解していたので全く問題がありませんでした。



しかし次男の場合はとにかく理解力がない、覚えることができないので


習得までに時間がかかりますアセアセ



くもんの宿題に➕してドリルなんてやる余裕ない絶望入学してからなんて帰宅時間も遅くなるし、学校の宿題もありますからねオエー



毎日くもんの算数にかなり時間がかかるので、くもんはやめてチャレンジじゃんぷタッチに切り替えることにしました。




 じゃんぷタッチ楽しい


じゃんぷタッチすごく楽しいみたいで、毎日決まった課題を楽々こなしてくれるようにキラキラ



タッチではひらがな、カタカナの読み書き、時計、図形をやっていますニコニコ



正解すると花丸としまじろうがほめてくれるからめちゃめちゃ笑顔で嬉しそうキラキラ音譜


自分の声を録音したり、写真を撮ったり、子どもが楽しめる工夫がいっぱい目がハート




年長の間はくもんの国語とタッチとコグトレを頑張ろうと思います指差し



最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ暑さに負けずがんばりましょーアップアップアップ