ふんわり風船星ご訪問ありがとうございますふんわり風船星

にっこり長男小1(WISK-IV高IQ、言語理解凸)

にっこり次男年中(境界知能、ASD)の母です。

くもん、DWE、チャレンジと発達障害について書いています!


おはようございますキラキラ


就学前健診の知能検査が始まりました指差し



次男は境界知能だからねー、できるのかびくびくですよ泣き笑い



 知能検査とは?


自治体によってだと思いますが、私の地域では


通っている幼稚園や保育園で、お休みの子がほぼいない日に行われるようです。



子供たちの話では、先生が問題文を読み上げて、各自問題を解いていくらしい。



始める前に、答えを言わない、大きな声で喋らない、後ろや横を向かない、友達の答えを見ない


などなど、いくつかお約束を伝えられるそうです。



1回目は集団で知能検査、そこで数値が低い場合は


2回目に個別で、そこでも数値が低い場合は保護者へ通達されるそうです。



結構時間がかかるみたい不安



 知能検査対策に





この3冊をやっときましたキラキラ




実際の知能検査でどんな問題が出るのかは分かりませんが、



次男は「簡単だった。一つだけ◯して下さいって言われた。」



簡単だったらしい。

まぁ、次男のことだから当てにならんな泣き笑い



とりあえず知能検査に合格していますようにアップ




では、またーニコニコ

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ