![ふんわり風船星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/474.png)
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長男小1(WISK-IV高IQ、言語理解凸)
次男年中(境界知能、ASD)の母です。
くもん、DWE、チャレンジと発達障害について書いています!
発達外来を受診
児童発達支援受給者証の更新がきて、医師の意見書が必要なので書いてもらいました
最近の次男は会話のやり取りは苦手さが残るものの、以前ほど会話が全く成り立たない事はなくなりました。
幼稚園でも身支度、一斉指示、活動への参加も出来ているようです。
概ね必要なことは出来るようになったので、
残りの課題は長い話を聞けるようになること、お友達とのやり取りを楽しむことですね
さて、もう年長なので就学について聞いてきました。
就学先の選び方
最も大事なこと、それは
授業に参加できるかどうか
シンプルにこれらしい。
【支援学校】
身辺自立に課題がある、机に座って学習するのが難しい場合
【支援学級】
軽度知的、境界知能
自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害など
次男の場合は身辺自立、座って学習が出来るので支援級、通級、普通級のどれかになります。
【就学先が普通級の場合に必要なこと】
①45分着席できる
②先生の指示が通る
③興味のない活動、苦手な活動にも参加できる
④学習についていける
次男の場合、心配なのが②と③かなぁ。
②一斉指示が通るかについては低学年の場合、担任と支援員の2人なのでなんとかなりそう?
③興味のない、苦手な活動にも参加するは
道徳、学活など答えのない授業や話し合いが必要な授業は苦手そう
あと図工。自由に作って良いよと言われても困りそう
医師からは療育にも行ってるし
就学相談はすること。
そして教育委員会の判定に従うのがベスト
ってアドバイスされたので、そうしようと思います悩んでもわからんからねー
最後までお読みいただきありがとうございますではではー