ご訪問ありがとうございます。

小1、年中の男児の母です。

知育(くもん、DWE、チャレンジ)
発達(自閉症スペクトラム、境界知能)
について書いています!



おはようございます。


昨日の続きです。




その子の話では

親はいつもゲームか昼寝しているらしく、構ってもらえないんだよね。



だから他人の家に入り浸る。





お菓子は親が許可しない限り持って行きたくても持っていけない。


親は自分の好きなお菓子は買うけど子供の好きなお菓子は買ってくれない。


だから他人の家に来た時にもらうことでしか手に入れられない。





自転車だってそう。



自分の自転車買ってもらえる環境なら友達に借りる必要もない。





お友達の家に遊びに行く時のマナーも大人が教えてくれない限り子供は知らない。





だから


あれれ?な行動してたら指摘することにしましたびっくりマーク←お節介おばさん





たぶん、非常識だから同年代の子と遊んでもらえなくて、小1しかも性別違う子と遊んでると思われるんだよね。



正しいマナーが身につけられたら同年代の子と楽しく遊べるんじゃないかと。



それとやんわり断ってもぐいぐいくるから、無理なことははっきりと断ることにしました指差し




他にも 



ダイヤオレンジランドセルは中古

ダイヤオレンジ親が起きられないから朝食を食べずに登校



なんて話を聞いてると気の毒に思う。


タバコ一日一箱吸ってる人って年間21万かかってるんだって。タバコやめたら余裕で新品のランドセルと自転車買えるね指差し




遅くなっても帰らないから彼女を家に送りがてらママさんにご挨拶したんですが



寝ていたらしく。

しかもズボンが穴だらけ不安

玄関が雪崩が起きそうなくらい物で溢れてるし、タバコの匂いがすごい驚き




ひらめき「長男の母です。今日はありがとうございました。」


「あー、どもっ。真顔




えっ!

初対面の挨拶が「どもっ!?」驚き



あれか、ちゃんとするのが恥ずかしいって思ってる種族の方か?



"親の背を見て子は育つ"自分も普段から子供の手本となれるように振る舞わないとと思いましたアセアセ




にしてもこう言う子のこと世間では放置子って呼ぶらしいです。



放置子にタゲられたら全力で逃げた方がいいらしい泣き笑い



子供の友達だと思うとあまり塩対応もできないしタラー2週間くらい毎日出かけてたら諦めてくれるかなぁネガティブ




最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート