ご訪問ありがとうございます。

小1、年中の男児の知育(くもん、DWE、チャレンジ)自閉症スペクトラム、境界知能について書いています!


 鏡開き


おはようございます。

昨日は鏡開きだったので、お汁粉を作りました。


あんこは事前に炊いたものを冷凍しておいたので、それを使ってお汁粉を作りました。



いつもは餅を煮るんですが、今回は焼いてから汁をかけました。


あずきの甘さと香ばしい焼き餅が美味しいニコニコラブラブ

寒くなってきたので体があったまっていいですね




餅は毎年母が知り合いのみかん農家さんに頼んで送ってくれていました。


昨年母が亡くなり、もう美味しい餅は食べられないのかぁ泣くうさぎ


と思っていたら父が母に代わって送ってくれましたおねだりありがたいびっくりマーク




七草粥や鏡開きなど行事は知らなくても生きていけますが、子供たちには楽しんで欲しいので、行事を大事にしていきたいなニコニコ



次は節分ですが、子供の頃大豆を投げたり、年の数だけ豆を食べた記憶があります。


こういうのも、母がわざわざ買って用意してくれていたんですよね。


若い頃は反抗してばかりでしたが、親になってから親のありがたみが身にしみます泣き笑い




最後までお読みいただきありがとうございますニコニコでは、良い一日をキラキラ