ご訪問ありがとうございます。

年長、年中の男児の知育(くもん、DWE、チャレンジ)について書いています!



おはようございます。

次男の発達に良さそうなことを考えて見ましたうさぎのぬいぐるみ



体の使い方が不器用



めちゃめちゃ外遊びしてるのにケンケンが出来ない次男。


体の使い方が不器用なんだって気がつきましたネガティブ


そう言えばいーとーまきまきも出来なくて練習したなぁ泣き笑い



くもん一年やってても数字がうまく書けないのも体の動かし方がわからないからかも。


脳と手がうまく連携出来てなさそう。



工作ワークを買う


そんなわけで本屋さんに行ってこちらを買ってきました。



4歳ですが、簡単で楽しいを経験してほしいので、2.3歳向けの工作ワーク。




ダイヤグリーンシール貼り


はがす、つまむ、枠に合わせて貼るなど指先の発達に効果あるんですね。



ダイヤグリーンハサミ(一回切り)


切って糊で貼ったり。

途中からハサミがうまく使えなくてイライラしてちぎってた爆笑


糊の使い方も裏に糊をつけてひっくり返して貼るを教えてなかったな、わたし煽り



こどもちゃれんじのワークは子供の好きな物が多くて興味を持ってくれるからやらせやすいキラキラ


ワークの切り取り線もハサミで切らず、手で切れるから親の負担が少なくて良いニコニコ



実生活でもやれることを



ダイヤグリーンお菓子の袋を自分で開ける

ダイヤグリーンぶどうやみかんの皮剥き

ダイヤグリーンおやつの数を一緒に数える

ダイヤグリーン大小、高低、長短を比べる

ダイヤグリーンお箸を使う


これらを意識してやってみますキラキラ



想像力を鍛える


「ぞうさんとありさん、どっちが大きい?」

「ありさんーーーびっくりマークニコニコ


汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ



こう言うのも図で比べればわかるけど、口頭で言われるとわからないみたい。


耳からの情報を想像する力が弱いのかな?


最近絵本読み聞かせサボってたので図書館行こうと思います立ち上がる



すぐキレる次男


まぁ、こうやって色々やってるんですが、次男ってすぐキレるんです泣き笑い



ハサミの時に指が切れそうだったので


ひらめき「指が切れちゃうよー、ここを持とう」

「もう!やんない!2階行く!ムキー


すぐ怒る泣くうさぎ

出来ないことが多いんだから素直に言うこと聞けば良いのに・・・真顔


めちゃめちゃ疲れます泣

諦めそうになるけど、めげずに頑張ります泣



最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ夏休みもあと少し、がんばろーーびっくりマーク