ご訪問ありがとうございます。

年長、年中の男児の知育(くもん、DWE、チャレンジ)について書いています!



おはようございます。


3歳から発達が遅れてると気がついた次男。


ついに発達相談してきました!


何度練習しても出来ない



次男はやる気がある。

親も一生懸命教える。


でも出来ないんです泣くうさぎ



くもん3歳から始めてもう1年。


3A(数字の書き)から5A(数字の読み)に戻しました。


数の概念がさっぱりで、次の数字がわからない。


Q12の次の数字はなーんだ?ニコニコ


Aえっとー、6びっくりマークニコニコ



一年やってますからね?泣くうさぎ




会話が成立しない



Qお名前は何ですか?ニコニコ


A4歳!ニコニコ




Q好きな色は何ですか?


Aトマト!ニコニコ



色は答えられるけど、何ですか?系の質問はわからない。

2択などにすれば答えられる。



Qお母さんの名前はなんですか?ニコニコ


Aお父さん!ニコニコ


お母さんの名前は◯◯だよ。

お父さんの名前は◯◯だよ。


Qお母さんの名前は何ですか?


Aなんだろ〜?

わからないほんわか



さっき教えたばかりなのに、短期記憶すらできない次男泣くうさぎ



ちなみに親の名前は3歳半から教えていて、数ヶ月前までは出来ていたのに、出来なくなってしまったようです。





人の顔が描けない




左がわたし(ほっぺは次男が付け加えた)

右が次男の絵


目が横並びじゃない

鼻が2個あったり、目の上に鼻が描かれたり。


人の顔が描けないは3歳の時から悩んでいます。

一年たってまだこんな様子。



3歳に比べたら丸が上手くかけたり、小さい丸も描けるようになったんだけどねニコニコ


これはくもんのおかげですね。




ハサミが使えない





こちらで練習するも手を開くのが出来ないのでうまく切れず


一回切りして切れなかった部分は手でビリビリやぶく。


線に沿って切るとか出来なさそう。



ケンケンが出来ない



ケンケン練習したんです。

でも出来ない。


片足だちのバランスがおかしい。

腰がひけてたり、足を変な感じに曲げていたり。


ひとつひとつ丁寧に教えて本人も一生懸命チャレンジしてくれるんだけど、片足ジャンプができない。


両足ジャンプは出来る。



色々心配になる次男


私が特に気になっているのが



上三角本人にやる気があり何度も練習するが出来ない。

上三角会話のキャッチボールが出来ない。

上三角3語文は2歳10ヶ月から話しているが語彙が増えない。

上三角1年前の悩みが解決できていない。



これらが気になって予約してきましたびっくりマーク



つづく