ブログご訪問、いいね、コメント

ありがとうございます爆笑

4歳11ヶ月と2歳8ヶ月の男の子2人育ててますほっこり

知育(DWE、こどもちゃれんじ、公文)
乳卵アレルギー、育児、その他料理を中心にブログ書いてますニコニコ


くもん算数

C101〜110がキツすぎるwニヤニヤ


3、4桁✖️1桁のかけ算のところですね。


先生のお話しではCは幼児には難しいらしいですえーん


かけ算→足し算→繰り上がりも1以上!


桁が増えれば増えるほど


どことどこを掛けてるのか?ショックうずまき
いくつといくつを足し算してるのか?ショックうずまきうずまき


わけわかめな状態になるから

プリントを繰り返して作業に慣れるしかないらしいぼけーアセアセ




Cかけ算のラスボス

4桁✖️1桁の筆算


一巡目白目むいたよねチーンチーンチーン


昨日まで3桁✖️1桁出来てたやーん笑い泣き

一つ桁が増えただけでてんでわからなくなる幼児マジックドクロ


かけた後の数字を書いてあげたけど、前の足し算の繰り上がりもあるから

意味があったんだか、なかったんだかショボーンもやもや


次教室に行ったら3桁のかけ算に戻されてましたニヤニヤ


そんでまた3桁のかけ算やって、やっとこ4桁のかけ算出来てきたーニコニコアップアップアップ






こんな感じで1ページ1分で解けるようになりました拍手

次男が膝で暴れるからブレッブレwなので後半はカットしましたハサミゲラゲラDASH!DASH!DASH!


鉛筆の持ち方ー!
8の書き方ー!
ドラえもんー!

色々ツッコミどころ満載笑い泣き


今は割り算をやっていますが、すでに4桁のかけ算忘れてそうだなえーん



横の式も少し暗算できるようになりました拍手

しかし、190クラスガーンwWw


幼稚園は◯◯組だから、そもそもクラスって知らないかびっくり

今気がついたけど、漢字のふりがな無かったんですねデレデレあせる

 

くもん算数は苦悶してますが、英語は楽しくやってますゲラゲラアップアップアップ



最後までお読みいただきありがとうございますほっこり