父親を看取ってから、意識してものを減らすようにしてる。


いずれ来る老後

体力の衰えを見越してのことなのだが、その判断は正しかった。







気力、体力の衰えは想定していた以上




膝痛で歩くのが辛い

登山復活だ!なんて意気込んで整体院に通い始めたが、思うように良くなっていない








押入れの整理

重い木箱、長持を運び出すのが厳しい。



友人と会うために帰ってきた兄(埼玉在住)に手伝ってもらうことにした。

3年ぶりだ。

長持、母がお嫁にきた時にもってきたものだろう。頑丈に作られている。70年前??




ついでに兄の本棚、デスクの中にあるものを整理してもらった。


中学、高校の卒業アルバムは埼玉の家に持ち帰った。他は全て処分。捨てるか、悩んだ様子は全くなかった。あっさりしてる。


本他、紙類はホームセンターの紙収集場所に持ち込む。



9月末にまた、くる。

その時にスチール制の机をバラすとのこと