ちょうど1年前は。

コロナクラスターに合い😭😱😭😱

毎日必死に命を守るべく対応をしていました。

2階のフロア。24名のお客様のうち半分近い13名が最終的に陽性となりスタッフにも数名の陽性者が出まして。

まさに地獄絵図😭😱😭😱

お一人発熱して、その瞬間から隔離しても。。

時差攻撃で数日間次々に新たな陽性が出ます。


なにが大変かって。

陽性で無い人も全員お部屋で隔離になるので。

食事の時間帯がほんっとにタイヘン💦💦

ひとりひとり。一部屋一部屋。

食事、お茶の配膳。

起き上がれない人はセッティングするだけで汗だくです。

食事介助が必要な人へは、お客様一人に対して職員一人取られて。。

私もケアマネも、総出で対応しました。

食事が終われば下膳と、今度は服薬😭😰😰

また一部屋一部屋。対応です。

それが一日に3度、毎日繰り返されるのですからホントにきつかったです。

これまでに。4回のコロナクラスターを経験しましたが、昨年夏のこのクラスターが一番ひどかった。

元々。介護度重くて不安定な方が。コロナ陽性と判明して。主治医が入院の手配をしてくれて病院に向かったのに、受け入れてもらえず。戻り。あの時付き添ったのは私。あの日も暑かった。

その数日後に食事の最中に急変して亡くなりました💧💧報告受けてお部屋に駆けつけた時は顔面蒼白で呼吸してなくて。

あのときは、私もショックが大きすぎて。

少しだけ取り乱しました。

こういう場合。警察での検視という選択肢もありますが、ご家族様は希望されず。すぐに急なことで駆けつけてくれて。その方の奥様も入居されていて、皆さん防護服つけてもらいご遺体と対面。

娘さんは、私に。『ある程度覚悟はしてました。最後、ご飯美味しく食べられたのならそれだけでじゅうぶんです』と仰ってくださいました。


今。またコロナは増えてますね。

仲間の施設でもクラスター発生中。

うちも明日は我が身の緊張が続いています。

かと言って。面会や外出の制限はかけられません。

もちろん陽性者が出た時点からは制限しますけど。


コロナになり、またコロナフロアに運悪くいて。

何日もお部屋から出られず。

結果、ほとんどの方はADLが下がります。

認知症も悪化します。


過去。4回とも。

他フロアに広がらず終息を迎えてます。主治医はそこを守れば良しと思ったほうがいいよ。と、今年2月に3階で発生した時、私がちょっとした泣き言言ったらそう言われました。


コロナ。。

ホントに恐ろしいです。。

この世から無くなってほしい。。


この昨年夏のコロナ以降。

お看取りや、入院先の病院で亡くなられたり。

お支払いの遅延で夫婦で入居されていた方の退去があったり。

最大13の空室が発生ガーン

今年の3月末に満床になるまでのおよそ半年の間の話はまた追々ということで。



数年前に滞在した上高地(⁠•⁠‿⁠•⁠)

上高地はこれまでに3度行きました。

暑い間だけ
ここに避難したいおねがい