今日は近所のクリニックへの通院日。

前回が4月1日だから、今月2回目。

通常は、ここのクリニックは2ヶ月に一回なんですが、

なぜか前回、1ヶ月の薬しか処方してもらえずに今日の通院&診察です。

 

今日は肺の検査をするとのことで、

今回はCTと肺活量の検査。

なにげに肺活量の検査は人生初めてか・・・多分。

 

(前回は採血&採尿と肺の通常レントゲンと心電図。)

 

看護師さんに詳しくやり方のレクチャーを受けて。

なんかトイレットペーパーの芯のようなものを咥えさせられて、

(例えがイマイチですいません・・・。)

2回通常の呼吸をして、

次に目一杯吸い込んで、

吐くということをするんですね。

で、結果が 

結構いいんじゃないでしょうか!!

6年前に最初は胸膜炎(最後は膿胸の診断を受けた)で1ヶ月も入院して、

その後に自宅療養1ヶ月を経験した過去を持つ身としては。

肺は完全に完治しているということですよね。

 

あと前回に採尿&採血したけど、その件についてはほとんど説明無し。

用紙を渡されただけ。

 

で、結果を見るとHbA1cの値が、6.0・・・・。

まだ基準値以下だけど結構ギリギリの値。(4.6~6.2)

これ、糖尿病の診断に使う検査値ですよね。

 

あと中性脂肪が268。

基準値のほぼ倍です・・・。

ま、この値はいつ測ってもこんな感じなんですが。

 

総コレステロール値も224です。

これも若干ですがオーバーしてます。

 

CTの結果も肺は問題なし。

ただ心臓のまわりに脂肪が・・・・。

あと腹回りにも脂肪が・・・。

 

身長&体重を測って

168cmで89kg・・・。

完全にデブやん・・。

肥満だよ・・・。

もうすぐ100kgだよ・・・。

 

ということで食生活の指導。

1日は12時間で生活しなさい。

 

ということは、例えば朝7時に朝食を食べたら、

夜の7時までに夕食を終えてそれ以降は一切食べては駄目。

3食の食事の間に間食はしない。

お腹が空いたら水を飲みなさいとのこと。

そのほか果物や甘いものを食べない。

 

あと以前、タバコを吸っていたせいなのか

飴をよく舐めてしまうんですよ、口淋しくて。

それも駄目!!

あと適度な運動をしなさい。

 

次回診察までに2kgは減量するように。

ということは、月に1kgの減量か~

 

なんとか行けそうな気がするが、

どうなんだろうか。

 

ということで2ヶ月分の薬を処方してもらい終了。

この薬は血圧とコレステロールの薬です。

今日の支払いは6600円・・・・。

結構な金額だよな~。