車を乗っていたときに何故か違和感が。

 

ハンドルが左に取られるというか、進路が左に流れる・・・。

自分で車周りを見ても??

ということでディーラーへ。

 

で、そこで左前のタイヤがパンクしていることに。

さてさてどうしようか・・・。

 

① パンクしたタイヤだけ修理してそのまま乗る。

② 左前のタイヤだけ交換する。 

③ 前輪の2つのタイヤを交換する。

④ 4輪全部交換する。

 

①の場合は、今回のパンクの場所がサイドよりというか場所的に微妙なところ。

 修理はできるが不安は残る場所。

②の場合は、左右での残り溝の違いも相当あり、

 (1万3千キロ位走っている)

 これも片側だけ新品タイヤということは不安あり。

③の場合も、こんどは前後での違いが大きい。

 

ということで4輪全部交換することに。

で、タイヤをどうするか?夏タイヤにするのか、

以前から考えていたオールシーズンタイヤにするのか。

 

今の乗っている車の前車のときは、

12月にスタッドレスタイヤに交換して、

3月くらいに夏タイヤに戻すという作業をしていたんですが、

最近これ無駄だよな~、という思いに。

 

・夏タイヤ4本、スタッドレスタイヤ4本の2セット必要。

 コストが・・・

・更に交換作業が年に2回必要。

・その上に保管場所も

(一軒家なのでコストは掛からないけど直射日光の当たらない場所が必要だし)

・リタイヤしたので雪が降ったら無理して外出せずに、家にいればいいんじゃないの~。

 

で、オールシーズンタイヤに交換を決定。

実際自分の住んでいる地域では雪は年に降っても3~4回。

そのうち道路に積雪するのは、0~1回位かな。

今年は道路に積雪はない。

オールシーズンタイヤの最大の弱点、

アイスバーンは早朝&日陰くらいだし、

YouTube見ていても、あれくらいの雪道をFFで走れるのなら問題ないか・・。

 

ということで、DUNLOPのオールシーズンタイヤ

ALL SEASON MAXX AS1に変更することに。

 

タイヤパターンが独特ですよね~

タイヤパターン見る限りどちらかというと夏タイヤというより冬タイヤのパターンだよな。

あとは、静粛性、乗り心地、耐久性、燃費がどうなるのか??

いろいろネットには出ているけど、実際はどうなるんでしょうね。