今回は前回にお伝えしてた、借金が残ってる場合の過払い請求についてです。
おそらく、このケースが一番事務所によって報酬が変わってくるパターンになると思います。
現状の借金部分についてどのような報酬を設定しているか、は事務所により様々です。
次回は具体例を挙げて、お伝えしていきます。
今回は前回にお伝えしてた、借金が残ってる場合の過払い請求についてです。
おそらく、このケースが一番事務所によって報酬が変わってくるパターンになると思います。
現状の借金部分についてどのような報酬を設定しているか、は事務所により様々です。
次回は具体例を挙げて、お伝えしていきます。
タイトルのおすすめの過払い事務所(特に完済)についてですが、ズバリ、神戸や兵庫県南部(明石 加古川 姫路 芦屋 西宮 尼崎など)の地域であれば、大西事司法書士務所です(当事務所です^^;)。
このブログはインターネットの順位対策のためにやっているとこがあるため、正直記事が粗いですが、
ウチは値段も良心的ですし、個人事務所としては相当経験も豊富で、安易な減額和解はしない(しっかりとりにいく)のでほんまにおすすめです。
テレビやラジオ、電車の広告や、ネット上の検索の上位に出てくるサイトは結構なお金をかけて広告料等を払っているため(おすすめの専門家、などと言って紹介・比較してるサイトも広告業者が各事務所からお金をもらってやってますのでご注意ください)、当然その分は費用に上乗せです。さらに、そのような事務所は件数を多くこなすために人件費もよりかかるし、事務所の作業・費用効率優先で安易な減額和解に応じやすい傾向の事務所もあります。
また、広告ではさも安そうな話なのに、いざ℡して具体的な数字で聞くと話が違ってて、色々℡した末うちに辿りついた、という方も少なからずおられます。
事務所を比較するとき、具体的な数字は出した方がよいと思います。また、訴訟した場合(ほとんどの場合でした方がより多く回収できます。逆に、訴訟しない前提の事務所はしっかり回収してくれないおそれがあります)、ここに結構な追加費用を設定する事務所もあったり、条件違いによる%の適否がある会社もあったと思うのでそのあたりも注意が必要です(例:回収金額10万円未満なら成功報酬10%、10万円以上なら20%とか)
いくら出るかわからないので、ぼかされがちですが、〇〇万円を訴訟を起こして回収できた場合いくら手元にもどってきますか?、で色々な事務所に聞いてみてください。
もちろん、片っ端から電話できいて、納得いくまで探せばウチ以上の事務所が見つかるかもしれませんが、多分労力の割にはあまり変わりなさそうですし、結構大変やと思います。
次回はさらに注意が必要な、債務が残っている場合の過払い請求や任意整理の費用についてお話したいと思います。
高金利が認められるためには、法に定められた、5つの条件をすべて満たさなければなりません。
①支払いが任意であること
②債務者が利息の支払いである、とわかって支払いをすること
③貸主が貸付を行う際に、貸金業規制法17条で定める書面を交付していること
④貸主が弁済を受ける際に、貸金業規制法18条で定める書面を交付していること
⑤貸主が登録してる業者であること
このうち①の任意性が平成18年1月13日判決によってほぼどの業者も満たしてなかった、
と判断されました。