はじめまして。
ご覧いただいております皆様、
多数のブログがある中、
俺のブログに目を通して
くれた方、ありがとう!
これも何かの縁だと思ってます。

元ヤンキーであり
元警官のかばたです!

あの黒いマスクとは
このマスクのことです!
1度は見たことあると思います!


某ゲームの影響で
最近はよくサバゲーフィールドで
見かけるようになりましたね!

特殊部隊装備が好きな人にも
人気があるこのマスク
俺もこのマスク好きなんだよな!

サバゲーでも被ってるし
荒野行動でも
被ってるくらいだからな!www

サバゲーだけじゃなくて
スノボーする時にも
被ってたりするからな!


よくテレビドラマなんかでも
強盗が銀行を襲うシーン
なんかで使われてるよな!

「金を出せー!」
ってな!www

この頭に被るやつ…
目と鼻と口の部分だけ
穴が開いてるけど
実際、名称ってなんて言うの?

って思ってる人も多いと
思ってたので今回は
この被り物について触れて
いきたいと思います!

見た目からして何だか
怪しい被り物ではあるんだけど
これにはいろいろな呼び名が
ついてます

一般での呼称は
目出し帽

顔の殆どを覆うタイプだと
フェイスマスク

自衛隊での呼称だと
顔面覆

ミリタリーでの呼称だと
バラクラバ

これはクリミア戦争の
バラクラヴァの戦いに
由来してると言われてるらしい
Balaclavaはウクライナの
地名らしいので語源は
おそらくその辺になるかのな?
バラクラバという言葉は
聞き慣れないという人が特に多いよな!


じゃあこれは
一体なんの為に被るのか?と言うと

基本的には
テロ組織や犯罪組織 麻薬組織
反社会的カルト団体などに対応する
警察や軍隊の特殊部隊(SAT)
なんかはこれらの部隊の所属者や
家族への報復対策のためだったり
戦闘や警備活動や捜索を行う時は
頭部とか顔面をガラス片や金属片
から保護するためだったりするんだ

それと上に
スノボーする時にも
使えると書いたけど
一応防寒用でもあって
帽子の一種でもあるから
厳冬期の高山登山や極地での
アクティビティには
欠かすことのできない
防寒着にもなるんだよな!

強風が吹いてるような
山岳地の過酷な環境下は
体感温度はマイナス
何十度にもなることがあるし
それだと剥き出しになってる
身体の部位が凍傷になるリスクがある…

人間の身体で最も凍傷
(血流停止の壊疽)に
なりやすい部分と
血流量が低下しやすく
いったん体温が下がると
上がりにくいらしいのは
先端部分(末端部分)
特に手と足の指が凍傷になりやすい…

手や足の指に次いで凍傷に
なりやすいとされる部位が
鼻先(鼻の先端部分)
こういう時にこそ
目以外の顔全体をすっぽり
覆ってくれるバラクラバは
鼻先の凍傷防止にも役立つ!

ちなみにバラクラバは
寒冷な気候に適応するために被った
手編みのウール帽(ニット帽)
がバラクラバの起源らしい

現代の登山用装備としての
バラクラバは
ウール(毛糸)でなく
ストレッチ性や肌触りに
優れたフリースで作られたものが多い

バラクラバは頭からすっぽりと
被る標準的な使い方だけでなく
折り畳んでニット帽のような形で
被ることもできるし首の周囲に
巻きつけてネックウォーマー
(ネックゲイター)
としても使うことができる
応用性の高さも
魅力だからな!(๑•̀ㅂ•́)و✧

だから被る人も多いし
人気の1つなのかもしれないね!

ちなみにこれ、
目だけでも顔がわかりにくいけど
予算がなかったり顔をもっと
すっぽり隠したいがために
強盗をする輩はストッキングなるものを
頭に被り始めたらしいんだよ!www
これが結構ブザマなんだけどさ
そこは犯罪をする人たちには
お構いなしのよう…www

あとは
サバゲーやってると
顔や前歯にBB弾が直撃してくるから
それを防ぐためでもあるしな!

だからサバゲー
やってる人たちからよく

「しっかり歯や顔をガードできて
しかもゴーグルが曇らない
フェイスマスクってないんすかね?」

って聞かれんだけど
最初に結論言っとくわ!

残念だけど、
お前らが望んでるような
全てを叶えてくれる
夢のようなオールインワンの
フェイスガードなんて
あるわけねぇだろ!
ド○えもん((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)じゃあるまいし…

しっかり顔や歯をガード
しようと思えば今度は熱と湿気が
籠もってゴーグルが曇りやすくなるしな…
だから万能なフェイスガードや
ゴーグルはないと思え

そんなマスクの
フェイスガードに求められる
機能として真っ先に
思い浮かぶのがやっぱり

歯と顔面や皮膚の保護

銃撃戦は
至近距離て撃ち合う機会が多いから
至近距離で撃たれれば
良くて血豆、悪ければ
出血したり歯が折れたりする…

そんな事故を起こさない為にも
フェイスガードには歯と肌を守る
機能が持たされてる
ただ顔を隠す為のものだけじゃ
ないんすよ!www

それと
バラクラバと似てるマスクで
シュマグというものも存在します!

シュマグとは、
1mほどの正方形の布を顔や首に巻いて
フェイスガードやスカーフ代わりに
使う事ができる布のこと!

一応画像も載せときます

日本で例えるなら
なんか忍者に似てるよな!

特にこれはサバゲー女子の間で
数少ないサバゲーでの
オシャレアイテムとして
人気があるらしい!

シュマグは
アラブスカーフや
アフガンストールとも言い
もとは民族衣装の一種だったらしく
最近ではアフガンゲリラだけでなく
アメリカ軍の兵士も愛用者が増えて
よく見受けられるようになった

そのためサバゲーマー
間でも人気のアイテムになってる
らしい!

シュマグもバラクラバと同様に
ゴーグルと併用するとレンズが
曇りやすくなるから
ゴーグルとの兼用の場合は
曇り止めを塗ってからの方がいいな!

近接戦闘が主流のフィールドが
増えてきたと俺は思ってんで
これからサバゲーを始める
皆さんは是非、
フェイスガードを装着して
ゲームを楽しんで下さい!


お知らせです!
俺が警察官時に使ってた
フェイスマスク
を読者の中から
抽選1名に差し上げます!
サバゲー用に使ってたけど
新しく購入したから
もう使うことはないので…
捨てるのももったいないし
捨てる神あれば拾う神あり
ってことで!

俺が実際使ってた物だし
なかなか手に入らない
レア物だと思ってます!

欲しい方はぜひコメントか
メールにてメッセージください!
早い者勝ちっすよ!お待ちしてます!

※新品未使用ではありません。
使用済の為クリーニング
済みですが難ありです。
神経質な方の応募はご遠慮ください
到着後の責任は一切負いかねません
ノークレーム ノーリターンで
お願いします。

尚 当選者にはメッセージにて
発表させていただきます。

募集は締め切りました
沢山の応募有難うございました!( ー̀ ֊ ー́ )