わたくし、厄年ですがーん


ぞうんちょの実家の地域で厄払いのお祭りに参加してきました。

朝から神社へ行き、厄払いの祈祷へ鳥居

この時、年齢分の枚数のタオルも一緒にお祓いしてもらいます。


夜9時から、そのお祓い済のタオルを笹につけて神社へ行きます。

神社の石垣の上からその笹を叩きつけ、下にいる人がタオルをとります。

それで、私の厄が祓われたということになるそうsei


タオル以外に提灯をつけた笹を叩きつけることもあります。

提灯の中には、番号札がありそれを奪い合うお祭り。

番号札を景品交換所に持っていくという仕組み。

我が家は、ペットボトルホルダーや水きり棚をGET♥akn♥


かばんちょママの育児ライフ

ほんとすごいお祭り。

ある意味喧嘩祭り??

とにかくすごい迫力ですakn


かばんちょママの育児ライフ

昼間は、とくにお祭りがあるわけではないので、

ここたんといとこたちと近くの川へ泳ぎに行きました。

ここたん、川デビューkonatu


かばんちょママの育児ライフ

怖がると思いきや、じゃぶじゃぶ自分から入っていくから怖かった。

怖いもの知らずだわひぃー

数か月年上のいとこは、川には入らず岸で泥遊びしてるのに、

ここたんは、胸まで入りに行く。ビックリお、かわいい


かばんちょママの育児ライフ

ぞうんちょに腰を持ってもらうと、笑顔で泳ぎ始めた。

な、なんてすごい運動神経akn(←親バカだね笑


きゃっきゃ楽しそうだったから、

天気のいい日は、川に泳ぎに行きたいな♥akn♥