こんにちは😃鞄紳士です🧳


このブログでは一般のサラリーマンでも買いやすいバッグや小物等を話題にいておりますが時々脱線します!


本日は脱線回でございます。ハンドメイドのお話を〜


以前こちらのブログにも書きましたモノマチ2024で浅草橋駅近くの「さくらほりきり」さんというお店でワークショップを体験しましまが、その後店内を見ていたら和紙と厚紙で使るペン立てや収納ケースなどのキットが沢山販売されていました。そこで購入した物が完成しましたのでこちらで披露させて頂こうと思います〜👏




なかなか良い仕上がりです♪

これで確か1800円位だったのでコスパ良いですよね!作るのが苦手な方にはおすすめしませんが、ハンドメイド好きな方は楽しんでその後実用的に使えて高見えするのでこれはたまりませんなぁ。




作り方はそれ程難しくは無く、まず厚紙で形を作っていきますが既に折り目など綺麗に付いていて切ったりすることも無いので説明書通りに折り曲げて組み立ててセロハンテープで止めていけば良いのです。


その後自分で選んだ和紙を型紙に合わせて切ってのりで貼っていきます。この和紙を切って貼る作業は少し緊張します。貼り方で仕上がりが違ってきますし和紙の柄と厚紙で作った土台の位置関係で少し印象が変わってくると思いますので考えながらやる部分ですね。


私は結構時間かけてやる方ですが2日に分けてトータルで4時間程掛かったと思います。


私が買ったのは「便利忘れな盆」という商品名…

何か昭和感通り越して大正感もありますが😅

まぁ出かける時に忘れない様に鍵とか時計とか大事な物をまとめてしまっておけるということである意味キャッチーなネーミングなのでしょうけど。何故かこの商品だけ名称が大正感なんですよね〜

私なら何と名づけるか考えてみましたが「和紙を貼って作る引き出し収納付きトレー」ですかね。これだと無印良品の商品名みたいですかね🤣