こんにちは😃鞄紳士と申します🧳


突然ですがファストファッションブランドのバッグって時々大ヒットしますよね。

私が覚えているだけでも結構あります。まず


しまむらのMUMUさんというインフルエンサーとのコラボのバッグがテレビで紹介されて直ぐに売り切れましたね。プリーツ加工の巾着バッグでしたがウチの妻が欲しかった色は既に売り切れて無かったのですが別の色の物を何とかギリギリ最後の一点を手に入れたというエピソードがありました。




GUでも本革で4000円弱で買えるバッグを出して世間を驚かせましたね。私の経験上でもどう考えても合皮の価格帯です。GUは靴でも本革出していますが兄貴分的存在のUNIQLOを挑発するかの様なチャレンジですね。


一方UNIQLOは真っ向からファストファッション的なバッグで大ヒット飛ばしましたよね。そう!あの半月型のショルダーバッグ(ラウンドショルダー)です。あの形自体は珍しいデザインでは無いですが、丁度良い使いやすい大きさとカラバリとあのちょっと高見えするナイロンの素材感が良かったんでしょうね。ペラペラなナイロンでは無くちょっと波打っている感じのしっかりとした生地でベルトも安心感のあるものでした。

また、UNIQLO Uの巾着ショルダーバッグ(ドローストリングバッグ)も大ヒットでしたよね。あのゆるっとした今っぽい感じでバッグの口部分も絞っても良いし絞らずにそのまま折ってもよいしとても粋なデザインだなぁと思いました。収納の面も外にも中にもポケットが複数付いていて素材感もとても良いです。私も若い頃だったら絶対買っていただろうな〜と思います。



無印良品もUNIQLOと同じ価格帯で鞄を出していますが、因みに私は普段はどちらかというとUNIQLOよりも無印派でヒートテックでは無く「綿であったかインナー」を愛用しておりますが、鞄に関してはUNIQLOやGUに分があるかな〜と個人的には思いました。


しか〜し!忘れてはいけないのがあのジュートマイバッグですね!男性はあまり持たないかもしれませんがよく持っている女性見かけますね〜。サイズも何種類か増えましたし確かに可愛いですよね〜。これは本当に安いので迷わず買えちゃうのがよかったのかもしれません。

またもう一つ忘れてはいけないのが

MUJI LABOの巾着サコッシュも発売されて直ぐに売り切れてしまったようですね。これはYouTuberの人達がこぞって取り上げていました。私も当時それを見て知る事となり、しかし発売されて何ヶ月も経っていたのでもう売っておらずフリマサイトでは定価よりも高い値段で売られていました。

私は後に再発された際に購入したのですが…

ん?

さっきUNIQLOの勝ちとか言ってなかったか〜⁉️

と思われた方いるでしょう(笑)

私はメインとして使うバッグは基本、リアルレザーなど味わいのある感じのやはりそれなりに値段のするこだわりの強い物を使いたいのですがサブ的なバッグとして考えた時にこのサコッシュは良いかも〜と思い購入しました。

このサコッシュなかなかナイロンの素材感が良く気に入っているのですが現在は売っていない様ですね。

私の巾着サコッシュと他のサブバッグについてはまた次回詳しく書きたいと思います♪