前回は私の仕事鞄を紹介しましたが、2回目の今日は休日用鞄を紹介したいと思います!


一般的に男性は仕事鞄は結構お金かけていても休日用鞄はどんな物を持ったら良いか分からなかったりお金をかけなかったりと言う事が多いのではないのでしょうか?


休日のお父さん達を見てみるとボディバッグを使っている人がとても多いですよね。

男性は必用最低限のものしか持たない人も多いので、小さ目で両手が空くのでやはり便利なのかもしれません。


今日紹介するのはボディバッグではないのですが同じ位の容量のショルダーバッグです。上部34底部26×24×9(cm)




イタリアのブランドF.CLIO エフクリオです。

日本の老舗バッグメーカーのエースがライセンス契約をして製造していた様ですが、最近ではホームページを見ても出てこないので残念ながら契約は終了してしまったのかもしれません。

うーん。とてもカッコいいブランドなんですけどね〜


以前は良く百貨店の紳士鞄売り場に置いてありました。


今では日本のブランドでもカッコいいデザインのバッグ増えましたがイタリアブランドはやっぱりオシャレだなぁと思いますね。何か色気を感じるデザインと言うのでしょうか。


10年ほど前だと思いますがオロビアンコというブランドのバッグ凄く流行りましたよね。こちらは今でもお店で見かけますね。いかにもイタリアの伊達男が持ってそうなデザインだったり色使いなんですよね(笑)


エフクリオはもう少し落ち着いた感じだったので私はこっちの方が好みだったんですね。


こちらのバッグとても使い勝手が良く、口折れタイプなんですが、口の部分を持ち上げるとポケットが付いていてスマホとか頻繁に出し入れしたい物など入れるのにとても便利です♪




また背面にもファスナー付きポケットが有りますので財布等大事な物をしまうのに使えます。

それとサイズは小さ目なんですが意外と物が入るんです。ペットボトル500mlや小さい折り畳み傘を入れてもまだ入ります!




小さいのにに意外と物が入るバッグって良い物をとても安く買えちゃったのと同じ様な嬉しさがありませんか?笑


そして何といってもこのイタリアンレザーの質感が良いんですよね〜

専門家では無いので詳しくは分からないのですが、今まで使ってきたイタリアンレザーのバッグは大体共通して油分を多く含んでいるのかしっとりしていてちょっと肉厚でモッチリした感じがします。


日本でもイタリアンレザーはとても人気ありますよね!


当然そんな高品質のバッグなので結構な値段します。確か定価で5万円くらいだったと思いますが一般の妻子のあるお父さんだと休日バッグになかなかそんなにかけられない人が殆どですよね〜


もちろん私も無理です(笑)


しかし見つけたんです。某リユースショップのオンラインで…

こちら中古という事で約2万円で購入しましたが実際に送られて来たら新品同様の美品だったんです!


超ラッキーでした❗️


ちょっと手の届かない物や、もうお店に並んでいない物もネットオークションやリユースショップで出品されている事があるのでまずはチェックしてみるのも良いかもしれません。


次回は男性の休日バッグで今でも手に入る物を紹介したいと思います!