何時も仲良くして頂いてる方と久々にランチ

市場小路で、食事したのに

写真撮り忘れた。

その後のデサ一ト


無花果は、家の前にすずなりになっていたし、もう食べたくないって思ってたけど

結構良い値段で売ってるのを見て贅沢な事やったと気づく



色々近況を伺い

いつも元気な方だか

コロナでやっぱり、精神的に色々思う所あった御様子



大なり小なりこのコロナ禍
みんな精神的にしんどい事
あると思う

私も施設に入ってる母が
だんだん弱って来てると
聞いても、面会禁止で
会う事ができなかった

が、世の中がもう前ほど

厳しくなくなり国も規制を緩和させて来てるのと施設の方が今会わないと、もう会えないかもしれませんと言われて、面会も許してもらえたので


やっとこの夏に母に会えた。

もう前の様に、話をする事は

無理で何を聞いても


うんと小さい声で言うだけで

すぐ、目を閉じて下を向いてしまう、寝てるような感じ、

もう何をする気力もないと施設の方が言われた。

これで、熱が出たら入院になり

もう病院から出る事はできず

会う事も出来ないそうです。



毎年秋に大粒の栗を送ってくれて

何度もまだあるけど、送ろうか?

と電話をくれた


その当時栗を剥くのが大変で

もう栗はいらないよ

と言っていた私


今年実家の兄から、栗をもらい

ふと母の事を思い出した。


今年は、頑張って栗を剥き栗ご飯を炊いたり、生クリームとあわせてモンブランにも挑戦してみた。

とても美味しく
母に栗は、いらないよ
と言った事が申し訳なく感じてしまった。

もう長くないと感じるから
余計思い出すのかなと思う

別れは、とても悲しいけれど

もう意識が、遠のいてる母を見ると人生お疲れ様でした。

本当にありがとう

もう頑張らないで

ゆっくり楽になって良いよ

とも思う

秋は、大好きな季節だけれど

悲しい季節になるかもしれない