泣ける...

泣けてくる.....

もと教え子のお母さんから、まわり回って

メールが、届きました。

こんな内容でした。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
 

明日も明後日も仕事だから、今日は少しだけ読んでみよう、少しずつ、大切に読もう……
 

そう思って読み出したら、止まらなくなりました。

最初から最後まで、涙が……。
 

一貫して描かれているのは
人が人を真剣に心から思う気持ち。 

それだけが、困難な状況に、ひとすじの光を与え、閉じ切っていただれかの心に、風穴を開けることが出来る。

著者は、実はウチの次男坊の
6年生のときの担任の先生。 




 
先生が本を出されていたことも、
全く知りませんでした

たまたま友人に紹介された別の本が
この本を出版された方の著書で、
その中で知りました。
  


先生のクラスは、素晴らしかった。 
 

笑顔がとびきり素敵な先生と、 
卒業式のときにウチの双子とで
写真を撮らせて頂いたのを
昨日のことのように、思い出しました。
 
 

そして、その先生の笑顔の裏には 

数え切れないほどの涙や悲しみ、悔しさ、 

言葉にできないような思い、

そして、
溢れんばかりの子どもたちへの愛があったのだと...

私は初めて知り、その愛の深さに涙が自然とこぼれ続けました……。
 


この本には、最後に
子どもたちへの力強いメッセージが記されています。 
 
 

『 私は、あなたを、あなたたちを愛しているよ!
だから大丈夫 』と。。。
 
  


1年間、こんな素敵な学級で学ぶことのできた次男に、
この本を送りたくなりました。 

彼も多分、泣いちゃうだろうな。 

そして、香葉村先生に会いに行きたくなるだろうな。
 

こんな素晴らしい本に
出会えるきっかけをくれて、ありがとう😊 

明日は目が腫れてるぞ、こりゃ……。😢


☆。.:*・゜☆。.:*・゜

「子どもたちの光るこえ」

私の愛する子どもたちに送った本。


 

ちゃんと届いてよかった。

本当によかった。

そして、このメールを何度も読んでは、

涙が溢れてきてたまりませんでした。