『 早く行きたかったら
    1人で行け。
    
    遠くに行きたかったら
    みんなで行け。 』



 


アフリカの諺だったと思います。

でも、私の好きな言葉です。

みんなと行くと大変だし面倒なことも増える。

でも、私は、綺麗な景色を見れば、みんなに見せてあげたいと思う。

美味しいものを食べれば、みんなに食べさせたいと思う。

素敵な夢を実現するのなら、みんなと一緒に実現したいと思う。

こんなときだからこそ、「人」との繋がりを大切にしたい。

1人では、遠くまで行けないかもしれないけど、仲間がいたら、支え合える人がいたら、志を同じにする人がいたら、行ける。

険しい道も苦しい坂道も、楽しい道に変わる。

そう思うこの頃です。