先週からシャンプーをやめて、水(お湯)洗いだけにしてみた。

だいぶ前から前髪が薄くなり、髪の毛の癖(うねり?)がひどくなり、
パサつきもひどくなり…
色々、「髪に良い」と言われる物を試してみたけど
シャンプーも最初のうちだけで、しばらくすると合わなくなる。
育毛剤も効いてるのかどうか。「半年は続けて下さい」と言われたので
使ってみたけど、あまり実感がない。

で、悩んでいる所へ、同年代の友達がサラッサラで綺麗なストレートで
「何使ってるの?」と聞くと、シャンプーをやめたの、と。
「これ、読んでみて」って本を借りて読んでみた。

その日からシャンプーをやめてみた。小1の息子もやめさせた。
旦那にも言ってやめてもらった。

で、今日で一週間位だけど、匂いが気になるなぁ。油臭い…
でも、しばらくの辛抱辛抱。

友達も半年したあたりから、ピョンピョン毛が出てきたって言ってたし。

ガンバローーーー

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (ノン.../宇津木 龍一
¥1,404
Amazon.co.jp

だいぶサボってしまい、本当に私は飽きっぽいんだと反省しています…しょぼん

これからは、もっとマメに更新したいなぁ…と心に誓いました。すみません。


さて、最後のブログから4カ月?ですか?

主人は驚きの結果をだしまして。

現在58~60キロ位を行き来しています。

結局15キロ減かな。すごいでしょー!!

お陰で洋服をほぼ全取り換えになり、スーツも袖を通さずに

着られなくなった物があり、大分我が家の経済に響いています。

痩せたお陰で洋服を見るのが好きになったようで、

かなり積極的にフィッテイングして嬉しそうにしてるのに

支払いをする私は少々イラッとしてます。


何をしていたのかというと

○1月頃から毎日30分位ロデオボーイに乗っていた事。

○炭水化物、肉を取らず、野菜中心に徹底。

○毎日1万歩以上を意識して歩く。


ですか。

私も毎日一万歩以上歩いてるんですが、

やはり、炭水化物を取っているとなかなか体重は減りません。

でも、炭水化物を断つ事は私には無理なので主人のようには

減りませんねーあせる


今の主人は仕事が忙しくなってきたのも理由なんだけど、

毎日は歩いていません。

週末は気にせず食べまくっています。

でも、体重はほぼ変わらず、だって。


リバウンド、しませんように…ビックリマーク


パパとママは出来るだけ歩くように心がけて日々過ごしています。


パパは内勤のサラリーマンなので、昼休みに30分位(約3000歩)と帰りに会社から

家まで3駅(約5キロ)歩いています。一日一万歩目指して歩いてるようです。

帰り道、夜なので暗い道を避けて歩いてくるみたいで、遠回りになったり

しているようです。

会社帰り歩き始めて一か月経つのですが、そろそろ飽きて来たみたいで

愚痴が出始めてます。(つまらない、体重が思うほど減らない、一万歩以上

歩くのは無駄…等など)

今週の月曜日に会社の健康診断があるので、それに向けてかなりストイックに

食事も制限して来た反動が来てるみたいなんですが、

やはり、思うほど体重が減らない事にストレスを感じているみたいです。

最近は一日何回も体重計に乗り、朝起きてから、トイレの後、食べる前、後、

歩いて帰って来た後、お風呂の後、等など…。

ひとまず、会社の健康診断は終わったので少し解放してるみたいなんですが、

それでも野菜中心でカロリーが気になる様子。


パパは色々な病気(成人病だね)があるので薬を沢山(現在6個)飲んでいます。その為3カ月毎病院に通っているのですが、今度は7月に行くので

それまでに体重を65キロにしたいようで、頑張っています。

リバウンドしないと、いいなぁ~と、思っているママです。


ママは、月曜遠足、火曜幼稚園休みだったので、今週はあまり歩いていません。

ちなみに…

月曜→歩数・6708歩、歩行距離・4.6キロ、3METs以上・0歩、脂肪燃焼量・0グラム

火曜→歩数・6928歩、歩行距離・4.7キロ、3METs以上・2166歩、脂肪燃焼量・8.5グラム

注:3METsとは?身体活動の強さを安静時の何倍に相当するのかを表したのがMETs(メッツ)です。座って安静にしている状態を1METsとし、普通歩行(毎時4キロメートル)は3METsに相当します。


そして、今日は、ちゃんと歩きましたよ。

歩数・13357歩、歩行距離・9.2キロ、3METs以上・11650歩、脂肪燃焼量・43.4グラム、


この位、歩くと充実感があるんだよねー♪

しかも、今日はバレトンもやりました。


では、また今度~♪♪♪


まず、パパ。

かばくまのダイエット日記

ロデオボーイを始めたのが1月31日。体重74キロピッタリ。

それからロデオボーイだけで2月。体重71.9キロ(2月末)

それから歩き始めたのが4月18日。体重71.5キロ。

4月から5月まで約一カ月位停滞期が続き、

5月7日に、70.8キロなのに次の日に69.7キロ、

さらに一週間後、68.5キロ。

で、本日67.9キロです。

ちなみに、今日の歩数は1万歩に満たなかった9517歩。

歩いた距離は11.9km。

最近では、食べるカロリーを女みたいに気にしながら

一日1500キロカロリーになるように一食500キロカロリーに

してる。カロリーわかるアプリ入れちゃって。

そして、一週間位前の写真→

これでも1月に比べると大分お腹は小さくなったんだけど

まだまだベルトの上に肉が乗ってます。












そして、ママ。かばくまのダイエット日記

スニーカーを買ったのが、4月後半。(覚えてない)

それから、毎日子供の幼稚園の送り迎えに合わせて

駅を2駅歩いて、ほぼ毎日1万歩越え。

ママはあくまでも食べる量は減らさず、

いかに辛くなく痩せる事が出来るかに挑戦中なので

毎日のカロリーは全く気にしてません。

ただ、甘い物は大分減ったのですが、

それでもカロリーオフのお菓子を食べたり

今だって、カロリー1/4のココア飲んじゃってますし。

しかも、ママは見るのが怖いため体重も量ってません。

痩せたかどうかは服のサイズを見ればわかると

思うので。やせたかな??と思ったら体重はかってみるかも。


あ、それと2週間位前からバレトンをやってます。

しかも一日置き。

こんなゆる~い感じで痩せられたら

素敵だね(*v.v)♪


かばくまのダイエット日記

ウォーキングを初めて1カ月位たちます。

旦那は会社から自宅まで、5キロ位の距離を1時間位かけて
帰ってきます。
私は子供を幼稚園を送ってから実家のある場所まで1時間位
歩いています。

休日には、4歳の子供を巻き込みながら1万歩を目指して
歩いてます。
そして休日の外食はもっぱらサブウェイばかり。

いままで、運動にはまったく縁のなかった旦那なのに
何かでスイッチが入ったらしく、ビジネスシューズも
ウォーキング用に変えたし、休日もニューバランスの
トゥルーバランスに変えたし。
家に帰ると、カロリーを気にしながら夕飯を食べ、
昔のロデオボーイ(知ってる??)に1時間位乗り続けてる。
いつまで続くかわからないけど、少し腹の出っ張りが減ってきたから
ここでブログに公開してやめられなくすれば良いかな…と立ち上げました。
後日写真もアップするので、この先の変化を見てやって下さい。
合わせて私も現在、ウォーキングとバレトンで挑戦中!!

がんばるぞー!!!