昨日の午後に飛び込んできた「桐島聡タイホ!」のニュース

 

厳密にはまだ本人確認はされておらず、「桐島聡指名手配犯と見られる人物」とのこと

だとしても驚きを禁じ得ない

 

あまりにも有名なこの写真

小学生の頃、祖母の家に泊まりに行った際に通っていた銭湯でも見た記憶がある

桐島が指名手配されたのは1975年らしいから時期的にも合致する

 

その後の報道によると桐島は末期ガンであり、偽名で死ぬのは忍びないと自ら正体を明かしたという

指名手配されてからおよそ半世紀

この間単身で隠遁生活できたはずもなく、おそらくは複数以上の人物が彼に協力していたものと推察する

 

先年タイホされた中核派活動家の大坂正明は、中核派であるがこそ警官を殺害した事件から46年も匿われ逃げおおせたんだろうけど、桐島の場合は誰が彼を匿っていたんだろう?

 

すでに危篤状態とする報道もあるようだけど、半世紀の間に風貌がどんなふうに変わっているのか

はたまた今どのような心境なのか

そこんところが知りたい