こんにちは!

 

福岡市都市圏・久留米市都市圏で産前産後の家事サポートをしております、産前産後家事サポートてのひらのゆりかごです。

 

 

 

出産を頑張ったお母さんたちに一番伝えたいことです。

 

出産って、今の日本では命を落とすことも稀ですし、

妊娠したら当たり前に赤ちゃんが生まれて、

当たり前に母乳を飲ませて、

当たり前にすくすく大きく育って・・・

 

と、思われがちだし、思いがち。

 

でも、まったくそんなこと無くて、

 

出産はいつでも母子で命がけだし、

陣痛を乗り越えた産後もいろんなところが痛むし、

母乳も意外とスムーズに出なかったり・・・。

 

とにかくイレギュラーなことも起こりがちで、出産した本人は結構ハイテンションで、ゆっくりと日々過ごすこと自体がなんだかもぞもぞ、違和感(罪悪感?)があったりしますよね。

 

でも、出産という、命がけの人生初一大イベントを乗り切った二人。

 

まずは、ゆっくりと過ごすことで、命の大事さ、尊さ、赤ちゃんのかわいらしさを存分に感じて、今後子育てをしていく英気を養ってもらいたいなと思います。

 

そのためには、家事は他の人にお願いして、ゆっくり養生していきましょう♪

 

理想は、漫画のように、

赤ちゃんのペースで、ゆったり過ごす産後の日々。

 

それは決して贅沢ではなくて、産後のママにはとても必要なことだと思っています。

 

てのひらのゆりかごでは、産後お休みするために必要な、日々の家事のサポートをご提供しています。

■漫画にして欲しいエピソードがありましたら、こちらの投稿までコメントでお寄せください❤️
あなたの想い出が漫画になるかも!?

■てのゆり漫画は、サポーター兼イラストレーター
laulingdou_drawingこと青山早苗さんに作成していただいております。
★Instagramアカウント★
@laulingdou_drawing