福岡都市圏 産後のママの幸せ作り

★産後家事サポートてのひらのゆりかご★

かどたにまいです音譜

 

 

福岡市の産前産後家事代行は

キラキラてのひらのゆりかごキラキラ

ウェブサイトはこちら

 

連日のイベント情報です!

 

今回は、

私が代表をさせてもらっている、

 

産後ケアで家族の幸せを守る

Mother`s@Fukuoka主催

 

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス市民グループ活動支援事業です♪

 

 

【11月11日(土)開催!】

第二回

産後家族支援勉強会!

 

 

フェイスブック

イベントページはこちら

 

前回は、

 

「女性の力を信じよう!」

 

という、佐藤香代先生の

素晴らしい演目で、

 

沢山の方々に

参加していただきました。

 

第一回産後家族支援勉強会レポ★

 

産後ママはもちろん、

周産期支援をしている

方々も多く、

 

様々な方の交流が

活発に行われていました。

 

皆さんの熱い周産期への

支援の熱が、

 

私は本当にうれしかったし

心強く感じました♪

 

二回目の今回は、

 

にっぽんネウボラネットワーク研究所

代表:榊原久子先生

をお迎えして、

 

日本で現在行われている、

妊娠期からの切れ目ない支援の現状を

お話しいただきます。

 

周産期のお母さん方に

周産期の支援のバリエーションを

知ってもらい、

 

自分自身の産後ケアについて

考えてもらえたらと思っています。

 

また、周産期の支援を

している方々には、

 

様々な支援の形を学び、

 

自分たちの支援活動の

ヒントを得てもらえたらと

思ってます。

 

 

ネウボラとは、

 

北欧フィンランドの、

妊娠時期からの切れ目ない

子育て支援の仕組みのこと。

 

妊娠時期に一人に一人、

ネウボラおばさんという

担当者さんが付いて、

 

妊娠時期や産後、

子育てをしていくうえで

困ったことがあれば、

 

まずその担当の

ネウボラおばさんに

相談する♪

 

という、素敵なシステムです♪

 

※ネウボラについて勉強したい方は、

髙橋睦子さん著書

「ネウボラ フィンランドの出産子育て支援」

がお勧めです。

 

 

 

もちろん、

フィンランドと日本は

社会環境も、家庭環境も

違います。

 

単純にフィンランドと

同じことをすればいいという

わけではありません。

 

ネウボラの精神を

参考にしつつ、

 

日本の環境に則した、

ネウボラ支援を、

 

私たち支援者と当事者が

一緒に考え作る事が重要です。

 

なので、

日本での先進的な

取り組みを学ぶことで、

 

九州での切れ目ない支援の

ヒントが見つかるのではないか??

 

と、とても楽しみに

しています!

そして、
講師の榊原さんは、

とっても熱いお方!!

 

私も、榊原さんとお会いすると、

 

日本には、

ママと赤ちゃんのためにこんなに

熱くなれる方がいるのね!

 

また頑張ろう!

まだまだやれることがある!

 

と、心に灯がともるような

感覚になります♪

 

是非、講師の熱い気持ちにも

触れていただきたいなと

思っております!

 

榊原さんは関東在住ですので、

九州での講演会は、

貴重と言えると思います。

 

この機会をお見逃しなく~!!!

 

 

baby_smile02第二回baby_smile02

産後家族支援勉強会

 

妊娠期からつながる支援で

安心子育て

 ~日本版ネウボラとは?~

 

榊原久子先生 講演会

 

 

【日時】

11月11日(土曜)

 

開始:9時45分(9時30分会場)

終了:11時45分

 

【会場】

福岡市早良市民センター

視聴覚室

(福岡市早良区百道2丁目2番1号)

 

【参加費】

1500円

(テキスト代込み)

 

【参加対象】

周産期の女性とその家族、

更に周産期に関わる仕事を

している(もしくはこれから始める方)、

 

それらを学んでいる学生。

または、周産期について

勉強したい全ての方。

(性別・年齢・資格は一切問わない。)

 

◆終了後ランチ交流会あり

…周辺会場当日ご案内します。

 

〇講演者プロフィール〇
榊原 久子

(さかきばらひさこ)


にっぽんネウボラネットワーク研究所代表。
元和光市南子育て世代包括

支援センター(和光版ネウボラ)施設長。

 

現在は、社会福祉法人つばさ福祉会にて、

地域包括・生活支援を基軸とした

保育園版ネウボラの立ち上げに携わっている。
 

併せて、日本赤十字助産学校・

秋草学園短期大学・岡崎女子大学・

川口短期大学・新渡戸文化短期大学等、

地域母子保健・保育・子育て支援における

養成校の非常勤講師を務める。
 

臨床発達心理士・保育士・幼児教諭第一種
 

著書:

2016~「対話」から始まる切れ目ない支援―

光版ネウボラ・子育て包括支援センターの取り組み

にっぽんネウボラネットワーク研究所
https://nippon-neuvola-network-labo.jimdo.com/

〇当日のタイムスケジュール〇
9時30分 受付開始
9時45分 開会、注意事項(5分)
9時50分 榊原先生講演開始(70分)
11時00分 質疑応答(10分)
11時10分 休憩(10分)
11時20分 シェアリング&

産後の女性を支えるための交流会
11時45分 閉会

※その後、希望者のみ

近隣カフェ等にて

ランチ交流会あり

 

お申し込みは

こちらのフォームより

お願いいたします!
 

音譜 音譜 音譜

 

福岡市、糸島市とその近郊で、

産前産後のご家庭に伺い、出張にて

家事サポートの仕事をしております。

  

undefined

料理、掃除、洗濯、沐浴・・・

フルオーダーで承ります★

 

【メニュー】

 

【営業案内&よくある質問】

 

【初回お申し込みはこちらから】

  

【お問合せはこちらから】

 

【てのひらのゆりかごサイトはこちら】

 

音譜   音譜   音譜

 

読んでくださりありがとうございますラブラブ

 

産前産後家事サポートてのひらのゆりかご

かどたにまい