福岡都市圏 産後のママの幸せ作り

★産後家事サポートてのひらのゆりかご★

かどたにまいです音譜

 

福岡市の産前産後家事代行は

キラキラてのひらのゆりかごキラキラ

ウェブサイトはこちら

 

音譜 音譜 音譜

 

こんにちは!

 

今日は、

先日開催した


マタカフェレポートですウインク


{4C8FFF26-DA83-4248-8743-BC600B1AE79F}

郁美さんの
MCからスタート♪


全体を把握して

ゆったり進めてくれる

名司会でしたウインク


ゆるゆる〜っと

始まりましたよおねがい



{798CE634-702B-4034-871B-AFF5E42F9BAF}


まずは、皆さんに

持ってきてもらったお野菜を

出してもらったのですが、


美味酢も一緒に

持ってきてくださった方が!


私も美味酢を

持ってきていたので

ビックリしている写真爆笑


私はまず、


「知識を入れても、

自分に合うかどうかは

試さないとわからない。


だから、

自分の気持ちに正直に、


自分が主人公に

なってくださいね


答えはあなたの中に

すでにあります。」


と伝えました。


その後は私は料理をしつつ、

みんなの講座にも耳を

傾けていました


{97C0E54D-689C-47E2-A769-B9955CB4CBD2}

まずは、

 りっちゃんの、

モンテッソーリについて…


というか、


オムツとおっぱいで

基礎信頼感を作るお話し。


ママはおっぱいオムツで、

その子の世界に対する信頼感を

作っているんだよ♪


という、

めっちゃくちゃ深い話!!


おっぱいミルクを上げること、

オムツをかえること、


それはその子にとって、

かけがえのない、

大事で重要な事。


家事よりも大事な事。


だから、

おっぱいオムツだけの日も、

尊いことをしているんだよって


自分を褒めてあげてねおねがい


もうね、

私この考え方大好き!!!


初めてりっちゃんから

この話を聞いた時、


りっちゃんどんだけ

すごいんだと思ったし、

 

ママは全員知っておくべきだし、


知ってたらもっと

気持ちが楽になるし、


自尊心も高まったのにー!


と思いました。


自分自身も、

そう思いながら


おっぱいオムツを

したかったなってニコニコ


{715DB258-35E7-4A67-97D5-C35BEE523C38}


次は、

ハレノヒ店主、


はるなちゃんの

オムツ講座♪


布おむつの良さは?

紙おむつの良さは?


もちろん

それぞれ良さがあり、

その逆もあり…


何を選ぶにしても…


それぞれの良さで

判断する前に、


お母さんの気持ちが

大事なこと。


お母さんが気持ちよく、

オムツを替えて

あげられるかどうか?


結局、ママの気持ちを

ちゃんと見つめないと

いけないのですねニコニコ


{1C914949-6789-46AF-B56C-A5ADC8575B3C}

{B3CCDBE4-96AE-44FE-98A4-6EC1B64290FC}

そして
おむすび講座後に
ランチタイム♪


時間が押してしまい💦

途中やばい〜と思いつつ、

頑張りました笑い泣き


そして…

おむすびが
まぁ絶品!!

とても丁寧に作られた
天日干し米!!

その丁寧に作られたお米を、
土鍋で丁寧に炊いて、

1つ1つ丁寧に
おむすびに🍙

一粒一粒もちもちっ
味もしっかり!!

おむすびがこんなに
美味しく感じたのは、

生涯初めてかも…な、
初体験なおむすびでした🍙

こんな素晴らしいお米を
協賛くださったのは

阪井麻紀さん

マタカフェの主旨に
ご賛同くださり、

妊婦さんの力になる
良いお米を食べさせて
くださいました

 

 本当に

ありがとうございます!!


{57CFA5A6-DF42-46FE-A9FE-8BBAD82C5E52}


ランチ後は美穂さんの

美声にウルウル…えーん


気持ちがこもっている

歌声って、

本当に心を動かしますね…笑い泣き


美穂さんは転勤族なので、

沢山の方に助けてもらって…


みんな、1人じゃないよ音譜


というメッセージを

くれました照れ


りっちゃん、

イントロから泣いてたろ笑い泣き


 うん。泣くわ。

良かったもの笑い泣き


{B86B466A-1CDC-4545-8D7D-2392941A1417}


 最後に、

実子さんの

ベビーマッサージ♪


「○○が出てくる

ベビーマッサージは

しない方がマシ!!」


という、いきなりの

(一部の)

ベビーマッサージ否定論から!


ビックリした〜びっくり


でも、

訳を聞いたら

納得!!


我が子と

楽しむマッサージ


その、何が、

良いのか??


本質を教えてもらったなと

感じましたウインク

 

{38307A57-EFF1-4AE0-B681-26B5992D3BC1}


最後にみんなで
パチリカメラ

一日中、
楽しくてね音譜

本当に本当に、
幸せでした音譜

参加してくださった皆様
本当にありがとうございました照れ

素敵な子育てを
開始できますように音譜

応援しています!!

いつでもご相談くださいねウインク

楽しくて楽しくて
第2弾日程決定しています!!

2018年1月31日です!!

詳細は随時
お伝えいたします。

 

マタニティさんは

この日を

空けておいてくださいね


音譜 音譜 音譜

 

 

福岡市、糸島市とその近郊で、

産前産後のご家庭に伺い、出張にて

家事サポートの仕事をしております。

 

【てのひらのゆりかごサイトはこちら】

  

undefined

料理、掃除、洗濯、沐浴・・・

フルオーダーで承ります★

 

【メニュー】

 

【営業案内&よくある質問】

 

【初回お申し込みはこちらから】

  

【お問合せはこちらから】

 

音譜   音譜   音譜

 

読んでくださりありがとうございますラブラブ

 

産前産後家事サポートてのひらのゆりかご

かどたにまい