福岡都市圏 産後のママの幸せ作り

★産後家事サポートてのひらのゆりかご★

かどたにまいです音譜

 

★てのひらのゆりかごの詳しいサイトはこちら★

 

音譜 音譜 音譜

 

こんにちは★

 

今日は、

赤ちゃんの出生体重に

ついて!

 

私は1男2女

育てていますが、

 

1人目は2600g台

2人目は2700g台

3人目は3100g台

 

と、産むたびに

大きくなりました。

 

image

初の3000g台の次女!

大きいなと感じました♪

 

生まれた日は、

 

1人目は予定日8日前

2人目は予定日2日前

3人目は予定日1日過ぎ

 

なので、

なんとも順当な

体重増加率(笑)

 

三人目が一番予定日から

遅く生まれていますねー。

 

それでもたった一日ですが。。。

 

いや、正確には48分(笑)

 

三人目の出産話はこちらから!

 

よく、一人目は出産が遅くなる、

と言いますが、

 

この

 

「遅くなる」

 

は、「出産に時間がかかる」

 

という意味で、

 

予定日から遅くなる

ということでは無い

 

私は思っています。

 

私も一人目が

一番時間がかかって、

8時間!

 

2人目3人目は

4時間台でした♪

 

予定日から早いか?

遅いか?は、

本当に赤ちゃん次第!

 

赤ちゃんのタイミングですね♪

 

そして、

2000g台の赤ちゃんは、

腕や足が

 

「小枝か!」

 

って突っ込みたくなるくらい

細かったのを

覚えています。

 

(1,2人目の産後から

15年以上たってますが・・・)

 

体重増加も

本当に個人が大きい

ですよね。

 

小さく産むと、

周りからの体重増加の

プレッシャーも

あるかと思います。

 

実際に、お医者さんから

「ミルク足しましょう」

と言われたり、

 

夫や実母から、

「お腹すいているから

泣くんじゃないの?」

 

と言われて凹んだり・・・

 

でも、

是非とも、別の赤ちゃんとの

比較ではなく、

 

我が子の過去との比較を

してもらえたらなと

思います!

 

この前テレビで、

尾木ママも

言ってました笑

 

同じ位に生まれた

赤ちゃんが身近にいると

 

ついつい

比べちゃうけど・・・

 

あと!

出生すぐの方には、

 

赤ちゃんのどの時点の

体重と比べたらいいのか?

 

について次回

書きたいと思います!

 

「ん?出生体重じゃないの?」

 

と思ったあなた♪

次回もぜひ、

読んでくださいね!

 

スイカくん すいか。 すいか。

 

まだまだ、

 

モニターさんも、

産前産後家事サポーター講座

受講生さんも

募集中です!!

 

モニターさん募集記事こちら

 

第二期産前産後

家事サポーター養成講座

受講生募集記事こちら

 

お待ちしております♪

 

音譜 音譜 音譜

 

福岡市、糸島市とその近郊で、

産前産後のご家庭に伺い、出張にて

家事サポートの仕事をしております。

  

undefined

料理、掃除、洗濯、沐浴・・・

フルオーダーで承ります★

 

【メニュー】

 

【営業案内&よくある質問】

 

【初回お申し込みはこちらから】

  

【お問合せはこちらから】

 

【てのひらのゆりかごサイトはこちら】

 

音譜   音譜   音譜

 

読んでくださりありがとうございますラブラブ

 

産前産後家事サポートてのひらのゆりかご

かどたにまい