福岡都市圏 産後のママの幸せ作り

★産後家事サポートてのひらのゆりかご★

かどたにまいです音譜

 

★てのひらのゆりかごの詳しいサイトはこちら★

 

音譜 音譜 音譜

 

こんにちは!

 

今日は

産前産後家事サポーター養成講座

最終日のレポートです★

 

3日目は、

助産師さんの

女性の体について

の授業から。

 

皆さん女性で、

出産経験もあるので、

一度経験している事なのですが、

 

改めて勉強すると

知らなかったこととか、

意外と出てきますよね。

 

助産師さんが、

専門書から

新たに書き出した

テキストを使用しますので、

 

難しい用語も易しくかみ砕いて

説明してもらえます。

 

妊娠の経過についてや、

体重増加について、

分娩の経過について、

 

自分の経験だけではなくて、

専門書に基づいた知識を

勉強することを目的にしています。

 

その後は、

産後うつについて

 

この授業は、

大坪香織さんに

お願いしています。


{65CB50F6-B96D-4611-B299-3A31AE88EFED}

 

ご自身の産後うつを

乗り越えた経験を、

皆さんに伝えて

くださっています。

 

実際、お会いしたら

とっても朗らかで、

 

うつ状態の時は

受け答えすら

ままならなかったと聞いて、

 

本当?!と

 

思ってしまうことも

あるのですが、

 

乗り越えたからこその

強さなんだなと思います。

 

受講者さんたちは

全員しっかりと耳を

傾けてくださいました。

 

だれがなっても

おかしくない

産後うつ。

 

実際の経験談を聞くことで、

産後のサポートに対して

意識を新たにできたのでは

ないかなと思います。

 

最後の講座は

助産師さんによる

新生児について

 

沐浴のお勉強も。

 

{A943AC15-E479-4F37-BFE0-B7E12A67AFAC}


沐浴人形は

 うちの、リリーちゃん♪

デビューです♪

 

欧米人顔の赤ちゃんで、

末っ子には全力で

拒否されていましたが(笑)

 

沐浴はとても緊張しますが、

とてもうれしい時間でもありますね♪

 

サポート時にも、

落ち着いて出来るように

学んでもらいます♪

 

以上で、

第1期産前産後

家事サポーター養成講座は

無事終了いたしました。

 

そして、今月あたまに、

受講生の一人が

サポーター研修に行きました。

 

緊張しながらも、

頑張ってお料理とお掃除を

してくれました。

 

実は・・・

このサポーター研修は

 

一般のお客様に

モニターとして

お願いしています。

 

ひらめき電球次回のブログで、

モニター募集します!

 

詳細など記載しますので、

お楽しみに★

 

音譜 音譜 音譜

 

福岡市、糸島市とその近郊で、

産前産後のご家庭に伺い、出張にて

家事サポートの仕事をしております。

  

undefined

料理、掃除、洗濯、沐浴・・・

フルオーダーで承ります★

 

【メニュー】

 

【営業案内&よくある質問】

 

【初回お申し込みはこちらから】

  

【お問合せはこちらから】

 

【てのひらのゆりかごサイトはこちら】

 

音譜   音譜   音譜

 

読んでくださりありがとうございますラブラブ

 

産前産後家事サポートてのひらのゆりかご

かどたにまい