福岡市 産後のママの幸せ作り★

産前産後家事サポートてのひらのゆりかご★

かどたにまいですニコニコ

 

音譜   音譜   音譜

 

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日は、大地さんの講演会に

ついては一旦置いておいて・・・

 

先日参加した講演会が

とってもおもしろかったので、

その記事を!

 

数年前より、

夫のご両親が九州市民大学という

講演会に参加していて、

そのご友待券(素敵でしょ★)を

ありがたいことに頂いて、

 

だいたい毎年一回

参加させていただいています。

 

今回は

 

総合研究大学院大学副学長

進化生物学者

長谷川 眞理子氏

 

テーマは、

ヒトはなぜひとになったか?

~子育て・共感・共同作業~

 

 

{3105AB71-5760-434C-9933-3129246C9469}

 

 

もう、題目から、

気になる・・・!!

 

主に類人猿と人間の子育ての差について

お話ししていただきました。

 

人間とチンパンジーは近い種で、

遺伝子は90パーセント以上同じと

聞かれたことがある方も多いと思います。

 

また、チンパンジーがいかに

すごいのか?とか、

 

チンパンジーが人間のように

こんなにすごいことが出来た!とか、

 

そういう報道も多いですよね。

 

でも長谷川先生は、

猿をはじめとした

ほ乳類の身体と子育てと、

人間の身体と子育てを比べて、

 

いかに人間の

身体と子育てが変か?

動物達とは違うのか?

 

というところに着目されています。

 

もうね。

学術的にも、心身の成長的にも

人間は親だけで子育てするのは変だと

 解明されているようなものでした。

 

本当にコレを聞いたら、

 

社会で子育てしないと

だめな身体になってるんだなーと

納得できるはず。

 

自分自身も、

親、親類、社会が一緒になって

育ててもらった結果、

 

今の人生を歩めているんだなって

思えると思う。

 

かいつまんで話すとですね・・・

 

人間の脳みそ大きすぎ!

 

他の類人猿とは比べ物に

ならないほど大きな脳みそ。

 

そのために、人間は

たとえ正産期での出産でも、

生理的早産という状態で

産まれてくる未熟児。

 

なので、赤ちゃんに

手がかかるのは当たり前!

 

こんな大変な子育ては、

そもそも一人で出来るはずない!

 

先生ははっきりと

おっしゃっていました(*^^*)

 

しかも、類人猿と比べて、

脳みそのどこが大きくなったのか?

と言うと…

 

前頭葉

 

前頭葉といえば思考や自発的な行動など

理性的な行動を制御する場所。

 

人間が人間であるための

脳の部分が大きくなってるのですね。

 

②とにかく脳を大きく

するのが大変だ!

離乳からの脳育てが大切!

 

人間の一生には、

他の動物にはあまり

存在しない時期として、

 

子ども時代

若者時代

老後時代がある。

 

普通の動物は、離乳したら

子ども時代もかなり少なく、

 

生殖年齢になり、

親になり、

生殖が出来なくなる時が

一生を終える時。

 

しかし、人間は生殖が

出来るようになるまでにも

長い期間が必要で、

(こども、若者)

 

生殖が出来なくなっても、

長い期間生きる事ができる。

(老後)

 

それにもきちんと

理由があるんですよね。

 

つまり、三世代共同繁殖の生物

という事らしいです!

 

そして、脳みそを成長させる事が

とっても大変だから

時間がかかる!

 

離乳からの子育ては

脳を育てているということ。

 

実際、脳の成長の

スピードで見ると、

 

3歳くらいまでは

胎児期と同じスピードで

成長しているらしいのです!

 

…と、言うことは、

 

人間はそもそも生理的早産だし、

3歳までは胎児みたいなもの??

 

確かに、このくらいの時期は

好きな事を好きなように

していますよね口笛

 

3歳以降から、

我慢なども覚えていくような

気がしますね。

 

③何よりもここが1番大事!!

人間は共感がベースにある生き物

 

ここが、チンパンジーと人間が

明らかに違うところ。

 

「チンパンジーがこんなに

言葉を覚えました!

スゴイです!」

 

などと、テレビ番組で

放送していたりしますよね。

 

でも、あれって本当に

大変らしいのです。

 

何百回も教えて、

ご褒美もあげて、

 

それでようやく

一つの単語をおぼえる…

というレベル。

 

かたや人間は、

言葉を覚える時期になると

勝手に聞いて覚えて、

知っている。

 

教えようものなら、 

ご褒美なんて全然必要無しで

たった数回で言えるようになる

単語もある。

 

しかも、チンパンジーが

単語を覚えたとして、

 

発する言葉はほぼ

欲求の感情のみらしい。

 

では、人間は

言葉を覚えたら、

 

どんな感情を

まず出すと思いますか??

 

多分、子育てをされている方は

思い当たるかと思いますが…。

 

共感

 

らしいのです。

 

お花を見たら、

「お花だね。」

 

蝶々が飛んで来れば

「ちょうちょ!!」

 

親子で顔を見合わせながら、

笑顔でおしゃべりしている場面が

容易に思い浮かべられますよね。

 

子どもたちは、

親と共感したくて、

まずこの感情を出してくる。

 

本当のベースは

ここなんですよね。

 

私はこの話を聞いて、

 

あー、人間ってスゴイ!素敵!

 

他人と共感しあう事こそ、

本質なんだと脳みそに

すでに刻まれてるんだ。

 

と感じました。

 

共感こそが、

人間のベース。

 

自分とは別の人間と

分かり合いたい、分かち合いたい。

それが本質なんだ。

 

赤ちゃんはそんな事も教えてくれる爆笑

 

ヒトの社会関係の基礎は

言語と共感と共同作業。

 

脳を大きくさせるためには、

子育てを多くの人と

分かち合いながら進めないと無理な事。

 

それをする為には、

共感こそが1番大切なベース。

 

ヒトには「こころ」があって、

 

「こころ」が

「見て、知って、感じて、考えている」

と、ヒトは行動する。

 

その事をみんなが思っている

という大前提がある。

 

言語の裏にはいつも

「こころ」がある。

 

これを、忘れないでくださいね。

 

共感のこころを持って、

皆で長く続く困難な子育てを

一緒にしていきましょうね。

 

そう、長谷川先生は

おっしゃっていました。

 

私の仕事は

寄り添う事を

1番大事にしていて、

 

共感とも繋がるかと

思うのですが、

 

それは脳みその

ベースにあったのですね。

 

人類が1番したい事をしている合格

 

そりゃあ、楽しいはずだね♪

 

  

 

福岡市男女共同参画推進センターアミカス

アミカス記念祭2016プレ企画!!

「渡辺大地の家族力アップ講座」

 〜オッサンがお産を語る〜

 

■日時:2016年10月29日 

■時間:14:00~16:00(13:30開場)

■場所:福岡市男女共同参画推進センター

アミカス 4階ホール

(福岡市南区高宮3丁目3−1)

 

■参加費:500円(事前決済)

    1000円(当日)

 

※先着順無料託児あり
6ヶ月から就学前のお子さん。

託児受け付け終了いたしました。
(基本的に全ての年齢のお子様を

ご同伴してお聴きいただけます。

ゆっくりしっかりお聞きになりたい方は、

託児をご利用ください。)

託児は10月19日(水)
までに要事前予約。
先着順です。
託児の残りは
少なくなってきています!!

 

参加申し込み、

託児の申し込みも

こちらの申し込みフォームにて。

 

 

また、只今、

 

ペアチケットご購入の方へ、

大地さんの最新刊、

「産後百人一首」

をプレゼント中!!

 

 

 

産後百人一首

産後百人一首

1,620円

Amazon

 

 

定価1620円の本と、

500円のチケット二枚(1000円)

合計2640円を・・・

1000円ポーン

 

かなりお得な

この企画!!!

 

夫婦で聴きに来て欲しいから、

この企画を作りました!

 

このペアチケット

企画詳細はこちら★

 

自分たち夫婦は今のままでいいのかな??

そんな疑問がある方や、

産後夫婦のロールモデルが知りたい方、

 

妊娠中でなくてももちろんOK!

妊娠中のお知り合いにも

知らせてあげて欲しい!!

 

是非お気軽に

聴きに来てくださいね!!

お申し込みはこちらから!!

 

音譜  音譜  音譜

 

 

福岡市、糸島市とその近郊で、

産前産後のご家庭に伺い、出張にて

家事サポートの仕事をしております。

 

 

undefined

料理、掃除、洗濯、沐浴・・・

 

フルオーダーで承ります★

 

【メニュー】

 

【営業案内&よくある質問】

 

産前お試しサービスちょい家事付(90分)の

お申込みはこちら

↑産前カウンセリングはこちら★

 

産後お試し家事サポート(120分)の

 

お申込みはこちら

 

 

【お問合せはこちらから】

 

音譜   音譜   音譜

 

 

 

読んでくださりありがとうございますラブラブ

 

産前産後家事サポートてのひらのゆりかご

かどたにまい音譜