こんにちは!kabaです!












今回は引っ越しの時のお話!!












今回の引っ越しはマイホームに家族3人で住む為
思い切って捨てる物が多かったんです。








今回手放したい物は
◯冷蔵庫
◯洗濯機
◯テレビ
◯ソファー
◯テーブル
◯靴用ラック






などなど、、、。、
大型な物がメインでした!!








 
これらを、どうするか。
私の中で4つの案が出ました。





その①
住んでる所の自治体or不良品回収業者に引き取ってもらう(有料)



その②
リサイクルショップを利用する(売る)




その③
知り合いに譲る(あげる)




その④
ジモティーを利用する(あげるor売る)








ですクラッカー

















その①は有料なので利用する考えはほぼありませんでした、、、。笑







最初はその②
リサイクルショップに査定してもらい
売ろうと思いました。




リサイクルショップならばお家まで来てくれて
審査してもらい、
その場で現金化→家具家電の引き取り




という流れが多く。その場ですべてしてくれる点は
かなりありがたいですよね。






ただ!リサイクルショップは引き取りまでに
予定を合わせなければならないので時間が少し
かかりさらに物によっては引き取り不可
なる可能性も。


引っ越しまでそこまで時間もなかった私には
マイナス点あり、悩み所でした。




時間に余裕あり◎まとめて売りたい◎!方は
リサイクルショップが便利ですねニコニコ













その③の知り合いに譲るに関しては
何点か譲り先があったので、取りに来てもらい
無事に受け渡せましたニコニコアリガトウ口笛











その④のジモティーは今回初めて利用しました!



地元の掲示板♪ジモティー♪









ジモティーとはなんぞや?????という方。
簡単に言うと




不要になった物を個人同士で
売るor譲るアプリ





です!おねがい







受け渡しまでの流れを説明すると、、、、。








売りたいor譲りたい物を投稿!
買いたいor貰いたい方からアプリを通して
メッセージが届く!
日時と場所などを伝えて合意がとれれば
引き取りに来てもらう!
当日引き渡しで終了!









 



先に不安になりそうな点を3つ!




◯個人情報は大丈夫なの?
アプリ内でしか連絡を基本とりませんので
電話番号を教えなきゃいけないの?とか
メールアドレスしられるの?などの心配は
ありませんでした照れ







◯家を知られるのが不安
受け取り場所を自分の家まで来てもらう場合。
抵抗がある方もいらっしゃると思います!



私も引っ越しで出る家ですが抵抗があったので、、



住所などは、先に言わずに
当日にメッセージで伝える!か
引っ越ししない方は、少し離れた場所
受け渡しするのがいいですねおねがい











◯受け渡し相手が危ない人だったら
どうしよう、、、。
これはお互い不安だと思います笑い泣き
まずはその方のプロフィールの自己紹介
みましょう!相手の情報を知れると安心できます。





あと、評価という欄があります!
これは過去の取引完了したあとに、相手の方から
評価をされる機能となってます。





赤のニコニコが多い方は良心的な取引が出来た証。
受け渡しする方にするかどうかはここを
是非見てほしいですキョロキョロ!!!




この機能を、安心材料にしてもらうといいと思いますウインク!!









次に!









ジモティーをして良かった点を、3つ








◯日時を自分の都合で決めれる
これは大きい!この日のこの時間内しか
予定が空いてなくても相手の方が合わせて
下さります。
引っ越しまで時間のない方、忙しい方には
ありがたいですよね笑い泣き






◯大型の物も取りに来てくれる
私は女性でしかも妊婦、、、。旦那も忙しい、、。
しかも前のマンションはエレベーター無しで
運ぶのが大変!!!!!汗


私達の場合は、無料にするので家まで
取りにきて下さいえーん!!とお伝えして了解を得て
大型の物を引き取ってくれました!助かったーおねがい
(値段を設定して売る事もできますよ★)






◯すぐ受け渡しが決まる、いつでも、連絡がとれる。
リアルタイムで連絡が取れるので、その日のうちに
伝えたい事、教えて欲しい事の連絡が取れます。


逆にここで、連絡がとれなかったり、
不安なる要素がみつかれば受け渡し相手を
変更する事もできますよ!








お店だと営業時間やお休みがありますが、
ジモティーはないので、スムーズに話が
進んでいけて、関西人でせっかちか私にも
ぴったりです笑い泣き













今回私の場合は


投稿欄に日時と時間を指定。
(◯日の◯時〜◯時でこれる方!と記入)
エレベーター無しで、妊婦なので
手伝えない事も記入。
お値段は無料で譲る。











このような条件で投稿したところ
投稿して数分で譲り先が決まり。
当日スムーズに受け渡し完了しました!














皆さんとてもいい方で、沢山のありがとうが
溢れており素敵な受け渡しが出来ましたラブ


出産頑張って下さい!とメッセージを
わざわざくださる方までいらっしゃいましたえーん






こーゆーのっていいなぁドキドキとしみじみドキドキ





あったかい気持ちになる良き経験でした、、、。
お互いWin-Winな関係ってステキ!!









あとジモティーがキャンペーンしてる事もあるそう。
Amazonギフト貰えたりするんだって!
私もその期間が良かったよおおぉん笑い泣き








是非利用してみてはいかがでしょうウインク













見たよー!!の1ポチお願いします! ↓楽天ROOM始めました♪