借りぐらしのアリエッティ | かばちゃん、まっすぐ歩こう。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。

渋谷ではたらく社会人8年目。
現在、スマートフォンの広告事業のCyberZで広報担当をしています。

$かばちゃん、まっすぐ歩こう。-借りぐらしのアリエッティ
(C)2010 GNDHDDTW

借りぐらしのアリエッティ

スタジオジブリ最新作。
監督は、もともとジブリのアニメーターだった米林さん。
企画・脚本が宮崎駿。

期待しすぎてやや残念だった、「ゲド戦記」みたいな感じになったら嫌だなあ…
と思いつつ、期待しないで観に行きましたが(失礼)、とっても素敵な映画でした。
「小人の生活」という世界観が大好き。

主人公である小人の女の子、アリエッティ。
なんとなくですが、ジブリ歴代ヒロインを足して割ったような印象でした。
紅の豚「フィオ」、ラピュタ「シータ」、トトロ「サツキ」あたり。
冒険心旺盛で、責任感が強くて、繊細で、魅力的!

ほかにも、観ればわかる人はわかると思いますが、
ジブリ作品っぽい登場人物、そしてその動き、言葉、仕草など懐かしさたっぷり。

すごーく素朴な作品。
日常のほんの一部を切り取って、夢みてる感じ。
小人の気持ちになってみると、より面白いと思います。

公式HPはこちら♪
http://www.karigurashi.jp/index.html