新卒採用セミナー! | かばちゃん、まっすぐ歩こう。

かばちゃん、まっすぐ歩こう。

渋谷ではたらく社会人8年目。
現在、スマートフォンの広告事業のCyberZで広報担当をしています。


かばちゃん、まっすぐ歩こう。-採用セミナー


本日は、2010年度CA新卒採用セミナー!
兼、1次選考のグループワーク。
※写真は、藤田社長のブログから拝借させていただきました。


セミナー午前の部参加者総数、287名

人事に聞いたところ、
セミナー1回あたりの収容人数上限は約240名ということですので、会場ぎっしり。

私が担当したテーブルは、15名。
なんと1テーブルあたり人数が、去年より増えていました。
これがあと何回開催されるのだろうか・・・どんな学生に会えるのか、楽しみだ。


が、人数が増えると、声が聞き取れないなど懸念事項が発生してしまいます。
わたし自身も精一杯声を張り、学生からの質問は必ず大きな声で全体にリピートしてから回答などなど、
工夫をしていますが、聞こえなくて不満を感じた学生もいたかと思います。

ひじょーに申し訳なかったです・・・354354
※学生のみなさん、聞こえないときはぜひ聞こえないと正直に言ってくださいね!!


人生の大きな一歩を踏み出すために、CAをひとつの道として選んでくれ、
会場まで足を運んでくれる学生のみんなに対して、我々も、真剣です。

採用は、一緒に会社を成長させることのできる仲間と出会うための貴重な時間。
真剣にならないワケがありません。


学生のみんなも全力でぶつかってきてほしいと思います!


ここで、ちょっとアドバイス(基本編)。


採用会場の空気にのまれ、変に気負わずに、
基本を大切に取り組んでもらえればな、と思います。


●目を見て、挨拶をする
●笑顔
●人の話をしっかり聞く
●履歴書を忘れない(これ、忘れる人もったいないです!自分を伝えるチャンスを大切に)
●はきはき話す
●姿勢正しく
●「ありがとうございました」を伝える


などなど・・・
そんなの言われなくても!と大半の人が言うと思いますが、できてる人すごく少ないです。

大学の場に置き換えても、当たり前のように基本のことができる人と
付きあうのは気持ちがいいですよね。

社会人になっても同じ。
初心忘るべからずで、全力で取り組んでください。


いよいよ新卒採用も本格始動。
やったりましょう!