うちがサピックスに新4年生の2月から通い始めたのは前回書いたので、今回は何故サピックスにしたか、について書いてみることにします。
※今回の記事はサピックス以外の塾に通ってる方に対して少々不快に思う部分があるかもしれません…

私個人の感想なので、そう思っている人もいる程度に生暖かく見て頂くか、そもそも読まない事をオススメします。


塾選びの際にそれぞれの家庭で重視する前提がいくつかあると思いますが、ウチの場合は以下のような前提がありました。
①合格実績
②通いやすさ
③(出来れば)同じ小学校の子があまりいない


優先順位は①>②>③


私は最初からバリバリ伴走する予定だったので、親の大変さはあまり考えなかったですね。

まあそれでも6年生の時は、結構親もつらかったですが…。

他の塾は通ってないので、比較はできませんが、サピの学習をおそらく子供だけでやるのは無理だと思います。親はお金だけ出して、あとは塾さん、よろしくみたいな感じだと上位に行くのは相当厳しい。そもそも早熟の子でもプリントや教材の管理は親がやらないと、それだけでめちゃくちゃ時間取られますよ、奥さん。

(うちはそれ以上に今日何をやるか、まで事細かに管理してました←正直これについては、意見分かれると思いますし、自分でもやり過ぎ感はありましたが、うちは中学受験まで!と割り切って乗り切りました)


という事で、それぞれの前提について一つ一つ細かく見ていきましょう。


①合格実績

サピに入塾する方は、ほぼこれなんじゃないですか。うちは中学受験に参入する前、出来れば開成、麻布、駒東、早稲田、海城のどこかには行ってほしいなあと思ってたので、その辺りの合格実績が高い塾が対象でした。(志望校についてもまた書こうと思ってますが、私は1番聖光学院がいいと思ってました。が、いかんせん遠距離過ぎて…渋幕も割と同様の理由で除外…ちなみにこれは親が考えていたことで、子供の考えはまた別でした)

もちろん合格実績が高いからと言って、自分の子が受かるかはわかりません。しかし私は絶対に進学実績がいい塾に行かせるべきと思います。

何故か?

合格実績が高いということは、その学校を目指してる人が多いということ。こういった状況で例えば入試本番、その塾で学んだことがそのまんま出たらどうでしょう。その塾に通ってた人にかなりのアドバンテージになりますね。逆にその塾に通ってない場合、かなり不利な状況になります。


これが例えば合格実績が低い塾だった場合、その塾で学んだことがそのまま出たとしても、もちろんその塾に通ってない人には不利になりますが、そもそも人数が少ないので、あまり影響がありません。


つまり合格実績の高い塾に通ってるということはそれだけでリスクヘッジできているという事だと考えます。


まだ書きたい事がありますが、ちょっと長くなりそうなので一旦しめます。