前回からの続き:指揮者 小澤征爾 | SFのカバさんのブログ

SFのカバさんのブログ

kaba-sanfrancisco

テッちゃん(Teri)は
2011年の7月中旬に糖尿病と診断され毎朝晩の
インスリンの注射は欠かせず... 
目もまったく見えなくなってしまっていましたが...
残念ながら2012年8月10日に
12歳と10ヶ月で永眠いたしました。

 

 

 

 

上の動画のおかげで

 

 

素顔の 小澤征爾 氏についてより深く知ることが出来ました

 

 

その上

 

 

ピアニストの  ルドルフ・ゼルキン 氏の演奏も

        ↑何をかくそう私はこの ゼルキン 

          ベートーベンのピアノ協奏曲(1番〜5番)

          CD  を持ってたんですよねえ…

         35年ぐらい前にしかも BSO 小澤征爾 指揮のをネ 

 

 

少し聴けたりして…

 

なんだか懐かしく昔のことを思い出しましたよ

 

 

動画の中でもいっぱい出てくるのが下の

 

 

通称 Shed (シェッド=小屋?)と呼ばれている

野外コンサートホール!?

 

 

 

その シェッド から少し離れた所にある

 

下の写真4枚はすべてネットよりお借りしました

 

マサチューセッツ州 レノックス という小さな町の近くの

タングルウッド という所にある 

Seiji Ozawa Hall 

窓の下がガレージのドア(!?)みたいに開く

 

 

内部はこの様な感じ

ガレージのドアみたいな所からは

屋根無しの外となり

ピクニック気分で芝生の上で音楽が楽しめる

 

 

 

はい、2006年の夏に

 

娘がボストン大学が主催している

 

 

タングルウッド青少年オーケストラ の

正式名称:Boston University Tanglewood Institute 

      Young Artists Orchestra      

          ↑世界中から集まる大学生向けの

         Tanglewood Music Center Orchestra ではない

        高校生までのための 青少年オーケストラ…ネ 

        タングルウッド オーケストラには世界中から

        音楽家の卵が来るのでオーデイションに受かるのは

        簡単ではないと思います

         ウチの娘はは最初から挑戦しませんでした…滝汗汗 

 

 

オーデイションに受かって (20年前は主要都市でオーデイションがあった)

 

そこでオーケストラのメンバーの一人として

 

他の皆さんと一緒に弾いたコンサートホール

 

私とウチのお父さんは一度だけですけど

 

娘をそこまで迎えに行った時に

 

実際に来たことあるんですよネ  

 

夏だったので 

 

 

この芝生の上で夕方あたりから

ピクニックがてら音楽を楽しむんだそうです

 

 

広大な芝生と

 

まわりの樹々の緑がきれいで…クローバー

 

 

行った時は夜でオペラが上演されてたのか

 

真っ暗の中シェッド(と呼ばれている野外コンサートホール?)の方から

 

女性の美しい歌声が聞こえてきて…

 

 

キラキラまるで夢の中の出来事のようでしたキラキラ