おひさしぶりです。


釣りカバ日誌北海道です。


m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


超、忙しく「ブログ」またさぼってましたー。


もちろん、釣りも全然いってない。


それでも、おいらのブログを見にきてくれている人たちに


少しでも「お役立ち」情報を提供しなければ・・・・・・



ということで、おいらの恒例「おやじ情報」。


おいらは釣りに行けないが、「親父さん」はしっかり行っております。


まずは、今週の『久遠漁港』でーーす。



あくまでも、「親父さん」が釣ってきたクーラの中を見て、

聞いた話を提供します。



・ホッケ  3桁   (250匹ぐらいかなー)

  {仕掛けは、ホッケ用のサビキ、もしくは青光するニシンの太い仕掛けも、高釣果!}

  {最初は、マキエ「アミ」、途中から撒かなくてもずっと釣れっぱなし}

    でも、今年の型は少し小さいかなー

  

  ※細いサビキ竿で行うと、すべての針に食いつき、竿が折れるそうです。


・カタクチイワシ  3桁  (数えるの大変)

  5cm ~ 8cm  朝ごはんに、晩酌の肴に最高!

  {仕掛け・・・・・・ザル・目の細かいかご・・・・すくったら入るそうです}

  {すごい大群が港に入り、朝起きると、すごい大量のお魚が窒息していたとのことです}


・ヤリイカ   (5 ~ 10)

  夜、寒いので「根性があれば」。

  何せ、カタクチが大群で港に押し寄せるので、イカ君も入ってきて不思議でない。



☆あやんぼさん☆ 11月に行かれたとき、混んでましたか?


地元のおじいさんのお話だと、休日は釣り人でえらい混みっぷりだそうです。

 [結構遠いのに、みなさんご苦労様です]




えー、先週のお話になりまが、


えりも岬、歌別漁港。


鮭、(結構黒っぽいサケ)。


まだ釣れております。


ウキ、フカセ釣りで、80cmメンタ 1匹。


規制も無くなってますので、河口にもたくさんの竿がでているそうです。





それでは、また「情報お届けしまーす」