翌日の予定は私は夕方ママの誕生会があるので、昼食を食べたら東京に早めに帰ることにします

 

まずこの施設にどハマりしてしまいました( ^ω^)・・・

 

まず46億年前、微惑星の衝突が地球を造った

 

原始大気は微惑星に含まれる水分や2酸化炭素・窒素などが気体となって放出されたのが原始地球です

地表が300℃程に冷えたとき雨が降り出しました

熱い地表は冷やされました

厚かった雲はやがて薄くなり太陽が顔を出しました

 

原始地球は「水の惑星」に生まれ変わったのです。・・・展示解説書より

 

まだ酸素はありません

 

生命の誕生は35億年よりも古いと考える

生命が大気環境を変えた、2酸化炭素を酸素に変え生物の進化に大きな影響を与えた

 

ストロマトライトはシアノバクテリアが砂粒などをを取り込んで造った岩石です

光合成をおこない大量の酸素を海や地上にもたらしました。・・・展示解説書より

 

 

 

 

 

 

 

 

魚類は脊椎動物で今から約5億年まえの古生代カンブリア紀に生まれました

 

 

 

爬虫類は約3億年前に出現

約6600万年前にほぼ絶滅(隕石衝突により?)

一部鳥類として残った

 

 

2億年前単弓類の一つのグループが「哺乳類」へ進化しました

 

カモノハシ等「単孔類」卵を産むがお乳を飲む

カンガルー等「有袋類」幾時のうで子を育てる主にオーストラリアで生息アジアからも化石が発見されています

人間・ライオン等「有胎盤塁}

 

 

小中学生がここで学芸員と一緒に何度か授業を受ければ皆博識になること請け合いです。

私も学芸員とゆっくり見学したかったです。