腹ごしらえを済ませて山手の方へ向かう
ちょっと待って❗️
ポケットパーク的なところに赤い靴の女の子のブロンズ像がありました

 

 

小寺真知子作

野口雨情作詞の「赤い靴」の女の子の子です。

どういう由来でしょうか私は麻布十番(預けられた孤児院のそばのポケットパーク墓地も近所にあるらしい)のきみちゃん、

横浜、山下公園(雨情の歌詞に「横浜の波止場から異人さんに~」があります)のきみちゃんを知ってますが( ^ω^)・・・

 

ポケットパーク全体が5・60cm高くなっているので日本人的には入りにくいです。

 

 

 

野口雨情の「赤い靴」は色々な人がインスパイアーされてます

 

 

私は3番の「今では青い目になっちゃって( ^ω^)・・・」が好きです。

5番もあったんですね

野口雨情は私の唯一の持ち歌の「船頭小唄」がありますし「シャボン玉」「7つの子」( ^ω^)・・・

 

 

麻布十番のきみちゃん、佐々木至作

 

 

山下公園のきみちゃん、 山本正道作