福井県のアンテナショップへ行きます

 

 

恐竜博士が案内してくれてます

 

 

永平寺のバス停で食べたソースカツ丼を思い出して早々帰りましたここの食堂でもソースカツ丼は食べられるそうです

我々がよく行く渋谷の瑞兆のカツ丼は福井のソースカツ丼の下に卵を敷いたような感じです。

キッチン南海のカツカレーも薄いかつでした、味がしみ込んでおいしかったです。

 

 
2階に上がると観光案内とともに県の歴史書?などもありました。
「横井小楠と由利公正の新民富論」童門冬二著があります読んでみたいな
横井小楠といえば松平春嶽に請われて越前に招かれた熊本の論客ですね
 
お客さんは2、3人しかいないので暇そうでした。

 

 

途中帰り道大きなサボテンがあり飾りのように花が咲いていました鉢もあまり小さいと手に引っかかっちゃうので大きなやつに2重にしてます

 

12番が福井県のアンテナショップです

このあと家でちょっと休んで図書館へ本を返しに行きました。

 この日は特別15,000歩歩きました普段は6500歩位ですが2日後位に疲労が来そうです

福井自慢

 

横井小楠と松平春嶽