李登輝元台湾総統が亡くなられました97歳です。
心からお悔やみを申し上げます 

 


なんといいましても国民党の独裁政権から民主化を成し遂げたのは大きな功績です


台湾の国民党は敗戦の日本からとって変わって中国本土から逃れて独裁政権を築き白色テロ(2・28事件)を行いました今でも国民党が存在するというのが不思議ですがそれを民主化したのですからすごいことだと思います

中華民国の彼らは汚職が蔓延り、あれこれうるさい日本の統治の方がむしる衛生的で過ごしやすかったと言わしめました台湾人(本省人)からすれば「番犬から豚に変わった」だけと言うことです。


22歳まで私は日本人でしたと言っておりました。
大東亜戦争で命を落とした兄を靖国神社にお参りしたこともあります
戦争で負けた日本人を鼓舞する特に若者に向けて大いに講演を開いてたすばらしい哲人政治家でした。
彼は日本人に向けて多くの講演を行ってますそれはYouTubeにもありましてひところよく見ていた覚えがあります本当に日本と台湾のことを愛してる人だなと思いました。
こんな素晴らしい人がいなくなると言う事は今後の台湾と日本の関係はちょっと危惧しなくてはならないと思います何故かといいますと日本の政治家はほぼ中国共産党に忖度して本音を言えません日本の企業家たちも同じです。

 

香港のこともあるので…トホホ、どうなることやら心配です日本は民間から台湾にアプローチする方法で政治経済の分野を牽制しないといけないと思います

 

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12517859042

「悲情城市」 候孝賢監督作品1989年 撮影は観光地の九份で行われた。

 

 私のブログ(2016/02/21) 丁度此の頃台湾旅行をしました。