ノモンハン事件、満州事変、等を引き起こしたと思われ、大東亜戦争が始まってからもビルマ、ガダルカナル戦においても被害の拡大に貢献したようです。
 
満州事変当時の上官が東条英機ということで悪の枢軸が生まれてしまったようです。
 
その辻正信の銅像がこの山中温泉にあるようなので是非行ってみたいと思いました。
ホテルのフロントで聞くとわからないとのことでした。
グーグルマップで調べると車で11分とのことでした。
ついでに行くところでもないので止めにしました。
 
イメージ 1
 
青マークのこうろぎ橋がホテルです。
 
イメージ 2

この辺りの出身のようです。温泉の中心になくてよかったです。
 
戦後行方をくらましほとぼりが冷めてから国会議員に立候補して数期当選し
後東南アジアに調査に行って行方不明になったそうです。
 
いくら目立ちたがりあとしても銅像を建てるとは・・・(;´д`)トホホ、
 
参謀本部の作戦の神様といわれていたらしいが彼のかかわった作戦はことごとく被害甚大な負け戦になったようで責任は現地の指揮官に押付け自決を迫ったようです。
 
特にノモンハン事件の項目参照