2月2日ですが仕事の帰り、普段は中央通りを行きますが一本裏道を通りました、すると資生堂の本社?の近くの「瞬生画廊」に香月泰男の常設展がありましたのでちょっとお邪魔しました、リトグラフとか挿絵でしたが数点あり、それぞれ素晴らしかったです。
その後、銀座のポーラ・アネックスに寄りました。もう終わった展覧会ですが・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
庶民の鉄漿セット、えっ!お歯黒ってお化粧だったんですね、起源は平安時代の皇族・貴族(男女)がしていたようです。
 
江戸時代には結婚した御婦人がしていたそうです、虫歯の予防、あるいは醜いので他の男に言い寄られない為でもあったらしい、子を産むと眉をそり、眉を書いていたようです。
 
明治の初期まで続いたそうです、また匂いがどぶ臭くて強烈であったようです。3人そろっておしゃべりしたら・・・
想像するだに気持ち悪いです。
 
イメージ 3
写真は他のブログによる、
 
確か昔の時代劇を見るとお歯黒の女性が多かったですね、しかし最近の大河ドラマではほとんど見かけませんね、流石に井上真央とかがお歯黒してたら誰も観なくなってしまうのでは???
ほんとお歯黒が無くなってよかった!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
この後、虎の門までぶらぶら歩いて渋谷に行き友人と打ち合わせ?をする。