先日は、PCの見すぎで目が痛くなったので、3:00すぎにPCから離れることにした(天気もいいし)イメージ 1
 神保町めざして、できるだけ坂のないコースで行きます、まず絵画館まえを通ると鳩山総理のそっくりさんがなにやら撮影、道路にでると、野球帽を深くかぶったあやしい小太りのおっさん、よく見るとテレビによくでる俳優さん(声の大きい人)、(帽子を普通にかぶれば目立たないのに)家出て2・3人しか会ってないのに・・・。 イメージ 2
 左:ベルギー大使館の前を通ると再開発されて昔を見る影も無し、1番町のいきいきプラザで電話、兼水分補給をして千鳥が淵へ、戦没者墓苑ではもう桜が咲いていました。御参りがてら桜をみることに、厚労省主催の催しものがあったらしく白菊がいっぱいありました。人は植木屋さん以外はなし、もったいない!イメージ 3
 左:石碑があったのでよくみると 
御製の碑 
くにのため   いのちささげし   ひとびとの
ことをおもえば   むねせまりくる  
 
裕仁天皇陛下がこの墓苑開設の昭和35年秋に詠まれたとあった、声を出して2度よみました、詠み易いとおもったら五七五七七の和歌だったんですね。裏表のない、非常に判りやすい、親近感のあるお言葉だなと想った、戦没者も報われるかな?
 
北の丸公園へ、次回へつずく。