イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は急な用事で出かけるようになりました。最近ブログも書くことないので、ネタをさがしながら出かけることにしました。
´先ず家の側のお寺にしだれ梅?のようなもの、結構きれいでしょ。
用事を1つ終わらせて、西日暮里にお届け物のお使い、帰りに山手線の内側をみると丘になっており、ネタがいっぱいありそうな予感!雨だったけど、探索することに、千駄木駅の方向をたしかめて、急な坂を登っていくと石積みのしっかりとした塀(城壁と同じ仕様)のある公園、人っ子一人いなさそうなので素通り、地図を見ると、
D倉彫塑館があったので、そこをめざして歩いた、5分位の間にお寺、神社が5軒位、ついてみると工事中で長期へ遺憾とのこと、途中坂ノ下の方に門前町風の坂道を発見、帰りはそこを通って千駄木方向へ、地下ずくとなにやら怪しい予感、
きキΝЛ谷中銀座とかいてある、谷中墓地の墓地町か?食堂、石屋があり、各店舗はみんないい感じの、看板、誰か仕掛け人がいる様な、ちょっとわざとらしい(自然発生的ではない)、八百屋、魚屋、下駄や、豆腐屋、お惣菜や、お餅や、ありとあらゆるお店がたくさん、昭和中期の吉祥寺(デパートが名店会館(今は東急)しかなかった頃のようでした、すごく懐かしくなった。
1本50円のえび天6本、1枚50円のハムフライ2枚お釣をもらうのが面倒なので、1グラム1円のポテトサラダを購入激安!!!、
反対を向くと焼き豚(我が家ではラーメンに、チャーハンに良く使う、舌触りのいいやつを探しています)脂抜きと脂有、眺めていると、中華風の姑娘がすすめるのでスライスを条件に衝動買い、1400円スライス代はただ激高!!、
途中秋刀魚が食べたくなり魚屋さんを何軒がみたが焼き秋刀魚はなかった、焼きイカはあった、
そうこうしているうちに、私の大好きな桜えびのかきあげ1枚90円を4枚、横の1枚70円の舞茸のてんぷらも2枚衝動買い激安!!(これはさっき試食しましたが桜海老のかきあげは全然風味無し、嫌いなにんじん多し、舞茸は普通、ハムフライは値段にしてはうまい、油はどちらも悪くなさそう)商店街が突き当たりで終わりと思いきや、
又何とか商店街、まだ谷中墓地はなし、ここらで雨風強くなり、千駄木の駅探し、途中お餅やで、1番人気の黒糖饅頭10個105円、小銭があまっていたので2番人気のプリン饅頭6個105円を衝動買い、激安!(この饅頭は両方とも結構うまい)それにしても昨日高島屋で5000円位おかずを買った、
どうしたんだろうね?
我が家は冷蔵庫が空にならないとお使いに行かない主義?なんだけど、(いっぱいになると食べるの忘れてしまう、命に申し訳ないからです)