我が家は

4歳9ヶ月長男♂
1歳6ヶ月次男♂
の2人きょうだいですハート
 
それはそれは2人とも
とーってもかわいいのですが…
 
性格がまるで違う!!
 
長男は右矢印
優しい、引っ込み思案、おとなしい
 
次男右矢印
喜怒哀楽が激しい、積極的
 
 
私はひとりっ子なので
きょうだいで比べられるとかは経験なし
(友だちと比べられることはよくあったけどニヤリ)
 
上三角きょうだい比べるのはよくない
上三角それぞれの個性をみる
 
というのは心がけていました…が!!
 
 
 
お兄ちゃんに
「弟の〇〇(例えばオムツ替え)が
終わってからねー」
とかも、お兄ちゃんにはグサッとくるらしいプンプン
 
なんで弟にはやってあげてるのに
僕にはやってくれないんだー!的な
 
と主人が教えてくれましたラブ
(主人は長男)
 
 
今まではお兄ちゃんを優先するようにも
心がけていましたが、
だいたいタイミング悪く
声をかけてくるので
私の機嫌が悪い時は
よくお兄ちゃんに
「今、弟の〇〇してるから待っててプンプン
と言っていましたアセアセ
 
心の中では
(状況を見てから言ってよムキー)
と思って、わかって欲しくて言っていましたタラー
 
でもそれが、お兄ちゃんの心に
グサっときていた…と思うと
もうやらないように気をつけます爆笑
 
 
やらなくなったあとのお兄ちゃんを
観察してまた報告しまーすラブ