今さら言うまでもないが、洋服屋でバイトとかしている。
この年齢になって、大きな声でしかもこんな公の場所に書くことではないのだけど。

でもそこには様々ないいことももちろんある。それも今さら言うまでもないけどね。

俺にとっては、


良いことも悪いことも理不尽なことも悲しいことも

「良いこと」である。

だって歌にいずれなると思ってるからさ♪

で、昨日久しぶりに「あのおじさん」がやって来た。
横浜弁のおじさんで、体型とかもなんだかうちの親父に似ている「あのおじさん」だ。
昨日は夏の服を見に来てくれたのを、春以来久しぶりに見つけた。
一緒に服を選んでいると、なんだかちょっと痩せたみたいだ。ズボンがまた大きくなってた。ダボダボに。
で、ポロシャツを見立ててあげたのだけど、親父と買い物に行ったことを思い出す。
親父になにかプレゼントしたくて紳士服屋さんに一緒に出掛けた。
「それじゃちょっとよ~。派手じゃねえのか?」なんて言いながら。
昨日もそんな風に話をしていたら、なんだか一日の疲れも吹っ飛んだ。

人との関わりは重要だ。
楽しく話をしている時にはあっという間に時間も過ぎるし、疲れも吹っ飛ぶ気がするけど、嫌だな~と思いながら話をしていると、1分が永遠に感じられる。
でも、その前に良いことがあれば、嫌なことも乗りきれたりする。

笑顔は忘れないようにする。
笑顔が幸せを呼ぶのだと信じているからね。
疲れきってもう帰りたいなぁなんて時ほど笑顔になってみる。
笑顔になれるうちはまだまだ大丈夫だと思っているから。

笑顔になれなくなる前に、心は健康にしておきたいものだ。

それに不可欠なのが大好きな人との会話だったりするのではないだろうか。

俺はそう思う。

今日もそんな笑顔を忘れずに、過ごしたい。

忙しい時ほどゆっくり話す。

疲れた時ほど笑顔で接する。

ぐったりとした疲れを、スッキリとした疲れに変えるために。

今夜は大好きな友達にも逢えそうだ。誕生日のプレゼントをもうとっくに過ぎているけど渡せそうだからね、楽しみなんだ。
よし、行きますか!

今日も笑っていよう。

ヘラヘラじゃないよ?
ニコニコです(笑)。

いつも笑顔は自分発信です。
誰かに笑わせてもらうのではなく、自分から笑ってもらえるようにね。